パパになったので4か月の育休をとってみた

こんにちは。すっかり親バカになってしまった梅津です。 6月に子供が生まれた事をきっかけに約4か月の育休を取りました。 今回は育休をとって感じたことなどを、主に将来パパになる人へ向けて書いていきたいと思います。

Tableau Hyper API使って業績管理ETL作った

1インプレッションから有価証券報告書までのデータの流れをシステムに乗せる事を旨とする M. Yuasa 証券コード2489 株式会社アドウェイズ 第21期第1四半期連結累計期間、売上高10,003,518,000円(100億)経常利益229,971,000円(2.3億)。 主な事業内容は、…

第3者がリリース済みコードをレビューして課題を発見するプロダクションコード棚卸し

どうも、大曲です。 今回は以前紹介した「技術毎のスペシャリスト制度に関して」での具体的な動きであるプロダクションコードの棚卸しについて話したいと思います。

Elm で関数型言語[超]入門 (実は時々 Elm でやってました)

こんにちは菊池です。久しぶりの登場です。 僕は関数型言語ファンなんですが、仕事で使う機会は (ほとんど) ありません。 今の世の中は手続き型言語からのオブジェクト指向言語が大勢を占めておりこの世の春です。僕は「これ関数型言語で書いたら楽そうだな…

Direct ConnectでデータセンターとAWSを繋ぐ(Direct Connect Gateway+Transit Gateway+EC2)

皆様お初にお目に掛かります。アドウェイズにてネットワーク基盤の構築・運用を行っているTKと申します。 AWSとオンプレ環境をDirect Connect(以下DX)で繋いだので、どのように2点間通信を行なっているかをざっくり説明させて頂こうと思います。 さてさて…

CleanArchitectureについて自分なりに整理して実装してみた

こんにちは!MHWIにミラボレアスが来るのを楽しみにしているほんまです@w@ アドウェイズのアドテクチームでは以前投稿したScalaでマイクロサービス化を進めるために考えたことで紹介したヘキサゴナルアーキテクチャの考えを取り入れたプロジェクトをベー…

リモートワーク下での新卒エンジニアの動き

はじめまして、20新卒でエンジニアとして入社した上森です! 入社して半年が過ぎようとしてやっと仕事にも慣れてきたとこです。 一人暮らしに寂しさを感じ始めたのでネコを飼おうか検討中です。 さて、当社の開発組織では新型コロナウイルスの影響でリモート…

SLOを策定するためにチームで使う言葉を定義をしました

こんにちは。奥村です。 2020年6月頃から私の所属するチームが主導となり、各サービス・プロダクトでSLOを決めていくプロジェクトに取り組んでいます。 今回のブログでは、SLOを決めるにあたって登場する要素に名前を付けたのでそちらを紹介します。 私達の…

ファシリテーターが持つべき10の心得

こんばんは、りょーまです。 今回はファシリテーションについてです。 役割柄ファシリテーターを担当することが多くノウハウが溜まってきているので、体系化も兼ねてアウトプットしてみたいと思います。 毎度のことですが、あくまでも持論です。

安定した開発を求めてリリーストレインを導入してみた話

こんにちは、井古田です。 広告サービスの開発部署でPdMをメインでやっています。 今回は、PdMになった初期のころに導入したリリーストレインについてご紹介します。 実際にプロダクト開発のなかでリリーストレインをどのように運用しているのかをまとめてみ…

コロナ禍での新卒入社

はじめまして、20新卒のエンジニアの大窄 (おおさこ) です。 コロナの影響でステイホームしていたら、もう8月になっていて驚きました。 長い間冷房環境にいたせいで、連日の猛暑日に身体が追いつかず体調を崩しがちです... 皆さんは元気に過ごせていますか? …

マネージャーなのに資格を取ったわけ

こんにちは。インフラ部署でマネージャーをしているさたかです。最近資格を取得したのですがそれに関連した話を書きたいと思います。

価値ある開発のためのUXデザイン活用法

はじめまして、岡田です。 広告サービスの開発部門でデザイナーをやっています。 最近は自分でも肩書きがよく分からなくなってきていますが 開発組織の中でUXデザイン、人間中心設計(HCD)やUIデザイン周辺のことをいろいろとやっています。 こんな人に読ん…

要件定義を成功へ導く、対話中心プロトタイピング

初めまして、UIデザイナーの中野です。 とある開発チームで、UIデザインをメインにやっています。 最近は私物のiPad Proを新調できてルンルン気分です。 私がいまチームで進めているプロジェクトは、自社サービスで使われている 社内管理画面のリニューアル …

UXデザインプロセス+アジャイル開発で社内管理画面をリニューアルした話

こんにちは。くろだです。 自社広告配信サービスを開発・運用する部署に所属するUXデザイナーです。 今回は、担当しているサービスの社内管理画面リニューアルを行った一連の動きをご紹介します。 UXデザインプロセス・アジャイル開発(スクラム)を取り入れた…

React Testing Library を使って TDD でコンポーネントを作る

こんにちは。相変わらず Testing Library にハマっている梅津です。 今回はタイトルの通り Testing Library を使ってテスト駆動開発(以下 TDD)をやってみる記事です。 Testing Library も TDD も始めたてなため微妙な点が多いかもしれませんが、「こんな感…

Terraformのディレクトリ構成の模索

こんにちは、インフラの天津です。 今日はTerraformのディレクトリ構成について書きたいと思います。 きっかけ 現在、私が所属しているチームでは社内にTerraformを含むInfrastructure as Codeを 普及させるための活動を行っています。 チームの紹介について…

チームの期待をマネジメントする

こんばんは、りょーまです。 私事ですが30になりました。 心はいつまでも少年です。 さて、今回は期待のマネジメントについて書きます。 マネージャーには必須のスキルではないでしょうか。 具体的にやり方も書いていくので気になる方は是非試してみてくださ…

独自の目標管理をしていたら上位組織がOKRの開始を決定したからいい感じに改変した話

こんにちは。インフラ系の部署でチームリーダーをしています、奥村です。 チームで決めた独自の目標管理方法を2019年の4月から運用して一年が経ちました。 一年が経ち、運用が波に乗ってきたところで上位組織がOKRの策定・運用を決定しました。 この記事では…

React Testing Library の使い方

こんにちは。Testing Library を布教したいマンの梅津です。 以前書いた記事で実装の詳細をテストすることの弊害と React Testing Library による解決方法を Kent から学びました。 今回はその React Testing Library の簡単な使い方を紹介したいと思います…

技術ごとのスペシャリスト制度に関して

どうも、大曲です。 リモートワークにも慣れて来ました。 今回は技術に特化した人材のための「技術ごとのスペシャリスト制度」の背景や責任部分を紹介します。 初めはコントリビューターという名前にしていたのですが、浸透しなかったりしてこの名前になりま…

UI テストの何が辛かったのか - 実装の詳細をテストするということ(翻訳)

こんにちは。自称 Kent C. Dodds ファンの梅津です。 最近はまっていることは Kent のブログを読み漁ることです。 これは Kent C. Dodds が書いた Testing Implementation Details を翻訳したものです。 Enzyme のテストの辛さ 実装の詳細をテストすることの…

GKEからオンプレへデータ転送~暗号化を添えて~

お久しぶりです インフラの戸田です 今回の内容は、GKEからオンプレまでデータ転送をする際に行うことをまとめた記事になります。 最近の戸田は、猫に仕事を邪魔されるのでPC近くに猫用の箱をおいてみました。その結果がこれです。 ....邪魔ぁ!!! (効果…

Terraformで監視のコード化 ~ 基盤構築からチームへの展開 Part2 ~

はじめに 概要 ディレクトリ構成 Workspaceを使わなかった経緯 デプロイ 運用面でのリスク チームへの展開 おわりに はじめに ​ 前回はこちらでAWSの監視コード化の話をしました。 blog.engineer.adways.net 今回はGCP Stackdriverの監視設定をコード化する…

Testing JavaScript をやってみたら学びがあって良かった話

こんにちは。リファクタリングが大好きなフロントエンドおじさん梅津です。 自信を持ってリファクタリングするには信頼できる自動テストが必要ですよね。 じゃあ信頼できる自動テストとはなんだろう?どう書いたらいいんだろう?と考えていました。 とくにコ…

電子書籍で社内図書は作れるか?

インフラの清水です。 エンジニアでは在宅で業務をされる方も増え、社内のリソースが利用できなくなり困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 弊社でも同様に在宅で、社内の資源である書籍が使えなくなってしまいました。 今回は、電子書籍が使え…

社内のスクラムマスターを集めてみた

こんばんは!りょーまです。 世の中こんな状況ですが、弊社は幸いな事にテレワークをフルに活用できております。 全社員のために準備/サポートを爆速でしてくれたインフラチームの皆様には本当に頭が上がらないです。いつもありがとうございます。 さて、今…

プロダクトオーナーが気持ち悪がるチーム開発

飯野です。 業務フロー改善・効率化を担うプロダクトでスクラムマスター兼開発を担当しています。 とある日のプロダクトオーナー 季節は遡ること数ヶ月前、チームの飲み会でプロダクトオーナーがこう発言しました。 プロダクトオーナー「このチーム、気持ち…

教育におけるシステム障害体験

はじめまして、アドテクDivの呉です。 自社広告配信サービスを開発・運用する部署に所属しています。 アドテクDivのシニアエンジニア(3-5年目のエンジニア)を対象に教育目的で取り組んでいる施策(障害体験)を紹介します。 教育内容 システムでの障害が発…

AWSにおけるグローバルIPの固定について(ALB利用時)

こんにちは、インフラの天津です。 今日はAWSにおけるIP固定化の手法と選択について書きたいと思います。 きっかけ 先日、社内のとあるALBを使用しているサービスでグローバルIPを固定化する必要が出てきました。 その際に固定化の手法がまとまっていると今…