開発プロセスをデータドリブンで改善していく話

こんにちは、自社広告サービス担当の飛田です。 だいぶ暑くなってきましたね。いよいよ夏本番です。晴れ晴れしたコバルトブルーの夏空サイコー!! とエモさ全開ですが、気を取り直して開発プロセスをデータドリブンで改善していく話をしたいと思います。 4…

改善Dayが想像より良かった話 〜技術負債 適切に返せてますか〜

こんにちは!初めてブログを執筆する三谷です。 普段は運用広告向けプロダクト開発チームでエンジニアリングマネージャーをしています。 今回はチームで取り組んでいる改善活動について紹介していきたいと思います。 こんな人に読んでほしい! 負債が溜まり…

IAM Role を使用した AWS クロスアカウントアクセスついて(AssumeRole 使用)

こんにちは、インフラの天津です。 今回は AWS のクロスアカウントアクセスを AssumeRole により権限を引き受けて行う方法について、弊社で使用されている GitLab Runner を例に書いていきます。

アドテクノロジーDivの新卒エンジニア研修をご紹介

こんにちは!アドテクノロジーDivの呉です。 最近偏食の息子が保育園の給食を完食するようになり、 食べることの楽しさを伝えられたようです。 さて、4月にアドテクノロジーDiv(以下「アドテク」)に新卒2名が配属され、 約2ヶ月の研修を受けました。 今回…

悩みながらCloudRun/CloudSchedulerのエラーをCloudFunctionsでSlackに通知してみた

こんにちは、花田です。 梅雨に入りましたね。雨は苦手です。 今年から初めてGCPを触るようになりました。 クラウドサービスは便利ですね。 今回はCloud Functionsでエラー通知を行う際に詰まった箇所を書いていきます。 現在も開発中なので最終結果は変わる…

Jumpstart AWS, Jumpstart Engineer

はじめまして。21新卒システムエンジニアの中村です。 チームではなかむーと呼ばれています。 こちらは6/1 - 6/3に実施された21期新卒エンジニア向けオンライン研修プログラム AWS Jumpstart for NewGrads の参加記になります。想定読者はAWSに興味ある方や…

ピアコーチングはじめました

こんばんは、開発組織のマネージャーをしているりょーまです。 最近の目覚ましは娘ののしかかりです。 ハイハイとつかまり立ちを覚えて良い気になっているようです。 悪くないです。 さて、今回はピアコーチングについて書いてみます。 はじめに ピアコーチ…

スキーマ駆動開発 (OpenAPI) 導入後の改善

こんにちは。まっちゃんです。 前回「引っ越しをしました」と書きましたが、徐々に在宅環境への投資をしています。 もともと持っていたデスクを活用したり、ゲーミングチェアを購入してようやく環境が整い始めました。 直近は4kディスプレイも購入しましたね…

すげーエンジニアが量産されるために意見交換会をやってみた

こんにちは、さたかです。今日は私が所属しているインフラ部門で実施している、Div技術向上というワーキンググループ(以下、WG)に関する記事になります。 Div技術向上とは 前述のとおり、インフラ部門で実施している活動で、「すげーエンジニアが量産され…

PMと開発チーム(PL)との間のデリゲーションポーカーをやってみて

どうも、大曲です。 最近、冷やし中華が美味しく出来ました。嫁が喜んでくれました。嬉しかったです(笑)。 1年ほど前からいくつかのロールでデリゲーションポーカーをやってきました。 その中でもPMと開発チーム(PL)間でのデリゲーションポーカーを一番…

9年間もブログを書けなかったので、“ブログが書けない”ということをブログにしてみる

こんにちは、アドウェイズ技術部門・責任者の梶原です。ここでブログを書くのは2012年以来、実に9年振りとなります。 なぜこれだけの長い間、自分はブログを書かなかったのでしょうか。 それはこの9年間、書きたい“気持ち”はあったのですが、どうしても筆が…

コロナ禍でフリーアドレス化進めた結果、年間○○○○万円費用削減した話

こんにちは、インフラの遠藤です。 世間ではゴールデンウィーク真っ只中ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私自身は旅行が好きで年末年始やゴールデンウィークは楽しみで仕方なかったのですが、現状はなかなか遠出もできないうえ、在宅時間が多いとメ…

ZIO - Scalaで型安全に合成可能な非同期処理を実現する

はじめまして!昨年10月に中途入社したエンジニアのおかむです。 エンジニアとしてはそれなりに長くやってきて、インフラからフロントエンドまで幅広く経験しています。 苗字が社長の岡村さん(2021年7月からは会長になります)と同じで紛らわしいため、Adwa…

GitLab CI/CD と Ansible で自動化の仕組みを作り、定期作業を委託した

こんにちは。まっちゃんです。 最近学生時代から住んでいた狭いワンルームアパートから引っ越し、広いお部屋を手に入れることができました。 リモートワークを行い早1年、ようやく在宅勤務環境に投資を行うことができるため、快適な仕事環境を作りたい欲が日…

社内ヘルプデスクの知見蓄積

この記事では、社内PCユーザーのサポート・ヘルプデスク業務を行う部署での知見蓄積の変化についてお伝えしていきます。 担当部署のリーダーである、谷本が入社した頃から現在に至るまでをインタビュー形式でお送りします。 登場人物紹介 谷本 サポート・ヘ…

クリーンアーキテクチャ、Atomic Designの思想に触れてみて

初めまして20新卒エンジニアの水谷です。 入社してから一度も出社しておらずリモートで勤務しているため、結構前から運動不足を感じています。 入社してからはScala、Vueの研修を受け、部署に配属された後にプロダクト新規価値開発のチームでプロダクト開発…

Reserved Instance使うなんて言うのやめてもらっていいですか, 今の時代はSavings Planですよ!!

はじめに こんにちは!! クラウドエンジニアの大窄直樹(おおさこ)です. 今年も花吹雪舞う季節になり, 春の訪れを感じるこの頃ですね! 2021年度最初のブログということで張り切って執筆させていただきます. 今回のブログでは, Reserved Instance (RI)の後継で…

監視通知を見直した

中嶋です。 皆様は監視通知の見直しは行っておりますでしょうか? 今回、初めて監視通知の見直しを行ったので記事にします。 概要 Slackに通知しているサービス障害の通知を見直す 当時の状況 インフラディビジョンが共通基盤として監視システムを運用してい…

Datadogを活用したアプリケーションのログ監視

実現したいこと 前提 datadog-agentの導入 Datadogに送信したいログの設定 datadogの管理画面上でのアラート設定 導入を通して こんにちは 古川です。 私の所属している部署ではこれまでサーバのモニタリング機能、リソース監視などで利用していたMackerelか…

EC2インスタンスに自動再起動を設定する

インフラを担当している渡瀬です。 歯が痛くて仕事にならないので虫歯だと思って歯医者に行ったら、TCH (Tooth Contacting Habit、「上下歯列接触癖」)と診断を受けました。 歯と歯が接触する時間は一般的に一日に17分だそうですが、TCHの人は歯と歯が接触し…

プロダクトマネジメントクライテリアを早速使ってみた!!

こんにちは、データエンジニア内田です。 さて、先日PM界隈で著名な及川卓也さん、曽根原春樹さん、小城久美子さんによって作成された プロダクトマネジメントクライテリアが公開されました。 私自身はPMではなくエンジニアという立場ですが、プロダクトに関…

Vueコンポーネント設計を検証するためにRealWorldプロジェクトのソースコードを再設計してみた

こんにちは、アドテクノロジーディビジョンの弓場です。 今月の2月2日にVuexの4.0がリリースされ、Vue3を本番で安全に使える準備が整いつつあります。 そのためVue3へのマイグレーション及び新規プロジェクトでの利用を考え始めていて、いろいろな設計につい…

フロントエンドのテストはユースケースに注目して書こう

こんにちは、梅津です。 Kent C. Doddsのブログを見ていたら面白い記事を見つけました。 テストの書き方や考え方の参考になりそうだったので、内容をかいつまんで紹介します。

AWS にて固定 IP で GitLab を動かすなら NLB の利用を検討したほうがいい

あいさつ 概要 主張 どうしてそうなった 話の経緯: AWS 移行後の GitLab で利用するロードバランサー選定 現在の構成 使われ方 AWS におけるアクセス NLB と CLB を比較する VPN の関係で固定 IP がどうしても必要 結論: NLB を使う 構築時の注意点 TLS offl…

スクラムマスターに、俺は、なる!!

飯野です。 こんなタイトルですが、数年ほどスクラムマスターを名乗っています。 とは言うものの、私は専任スクラムマスターではなく開発チームのロールも負っています。 そうです、兼務状態です。 2020年のRSGT(Regional Scrum Gathering Tokyo)で隣に座…

Google Cloud ArmorのWAF機能の導入

GCP

どうも、大曲です。 今回はGCPのWAF機能を調査して導入したのでそれを共有できれば良いなと思います。調べた項目 WAFのルールの模索 どんなルールがあるのか WAFの結果の可視化 どんな攻撃があったかを把握できる機能はあるか

Spark用BigQueryコネクタを利用したAWS Glue Job(Python)からBigQueryへのアクセスとデータ転送

こんにちは、天津です。 今回はAWS Glue(Python)からBigQueryへのアクセスおよびデータ転送についてご紹介します。 モチベーション AWS S3からBigQueryへのデータ転送手法について Spark用BigQueryコネクタの検証 情報源など 実装 スクリプト 動作確認 事前…

Amazon RDSのMySQL5.7の監査ログの監視

こんにちは、ほんまです。先日、AWSからAmazon RDS for MySQL バージョン 5.5 のサポート終了のお知らせが届きました。2021/02/09からMySQL5.5が廃止され、MySQL5.5のインスタンスは自動的にMySQL5.7にバージョンアップするようです。 自分が担当しているサ…

リモートワークに適応したチーム開発を行うために取り組んだこと

2021年、明けましておめでとうございます! 2年連続で新年一発目の記事を担当しています、佐土原です! 昨年の今頃は世間がここまで新型コロナウイルス一色となり活動に制限がかかることになるとは露知らず、飛行機の予約をミスったなどと騒いでいるようです…

2020年まとめ記事

2020年もお疲れ様でした! アドウェイズでは本日が仕事納めです。 アドウェイズエンジニアブログでの2020年内の更新もこの記事の投稿をもって終了となります。 この記事では2020年の記事をふりかえり、1年間の総括としたいと思います! それでは早速見て参り…