「GCPのIAMをよろしく」と伝えられた話

はじめに こんにちはー 5月末からクラウドCoEユニットになった植垣です。 いやいやー。ゲームが熱いですね。 「ファイアーエムブレム風花雪月」がまだまだ終わらず、「ドラクエ11S」、「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」が発売され、今後も面白そうな新作がでる予定…

とあるチームのバーンダウンチャート考察ログ

こんにちは! 最近の気温変化について行けずすでに夏が恋しい佐土原です。 4月から以前より所属していたチームでスクラムマスターを勤めさせていただいています。 ここ数ヶ月のスプリント毎に出力されるバーンダウンチャートの変遷をログに取ってみました。 …

開発内容を小さくレビューサイクルを早め、結果開発スピードを早めるブランチ戦略を考えて取り組んでみた

お疲れ様です!まっちゃんです。 みなさま、ハロウィンはいかがでしたでしょうか?お菓子もらえました? 弊社ではクッキーと飴がカフェエリアにて配布されました。 その他には部署の会議で配布されたお菓子をひたすら食べてました(体重が戻ってしまう......…

1on1の7つ道具

こんばんは。りょーまです。 社内でアジャイルやUXデザインを推進している人です。 皆様、ラグビーはご覧になられましたか? ブレイブ・ブロッサムズ、最高にカッコよかったですねー!! 「本物」のスクラムは迫力満点です。 さて、今回は1on1についてです。…

Rails + Vue.js + Vuexの構成にJWTを入れてみた

こんにちは、サーバーサイドエンジニアの花田です。 業務では主に管理画面系の開発をしています。 今回はAPIにJWTを組み込んだ話を書こうと思います。 構成 Rails(5.2.2) + Vue.js(2.5.16) + Vuex(3.0.1) JWTとは? JSON Web Token の略です。JSON形式で通信…

障害対応用のテンプレートを作成し、使ってみてもらう

こんにちは! インフラの奥村です。 最近チームで行っている取り組みとして「SRE本読書会」を行っております。 内容としては O'Reilly Japan - SRE サイトリライアビリティエンジニアリング を各メンバーが事前に読む 各メンバーが感想、議論したいことを共…

一ヶ月で覚えるサーバサイド Kotlin入門

こんにちは!高橋 です。 Goole I/O 2017 の KeynoteでKotlinがAndroid開発の公式言語としてサポートされることが発表されてから2年が経ちました。 当時は、JetBrains社の開発した言語というイメージが強く、まだJavaでAndroidの開発をしている所が多かった…

新卒エンジニアがボディハッキングしてみた!

はじめまして、新卒エンジニアのぬまちゃんです!​入社してから約半年が経ち、会社にも慣れてきた今日このごろです。 今回は新卒エンジニアのぬまちゃんがマイクロチップをインプラントをしてみて思ったこととか書いていこうと思います。 初エンジニアブログ…

Terraformで行うAmazon CloudWatch LogsからS3へのログ転送

2ヶ月ぶりでお久しぶりでもないです インフラの戸田です。 最近はモンスターハンターワールド:アイスボーンをずっとやっております。 いろんなモンスターが増えて楽しいですね~~ モンハンしかしていない生活になってしまいました。 では、本題にいきます…

チーム目標「共創」を実現するために、社外向けレポート刷新に取り組んだ話

お疲れさまです。まっちゃんです。 最近はテックリード的な役割を担っており、スクラムチームがよりよい開発を行うための施策を四苦八苦しながら考えています。 本日は社外向けレポートを刷新した話を書いていきたいと思います。

新しい技術を使いたいというエンジニアの気持ちは我儘なのか

こんにちは。エンジニアリングマネージャーやっている山口です。 現場のエンジニアから「新しい技術を使いたいんです。」と相談を受けたことがありますか? その時、あなたはどのようにその相談を受け止めていますか? 今回は、その相談の背景にどのような感…

チームビルディングを理論的に進める方法

こんばんは。りょーまです。 今期の振り返りなり来期の目標なりを考えるシーズンになってまいりました。 色々とやりたいことはあるのですが、必ず頭に浮かぶのがチームの存在です。 チームの状態さえ良好であれば、何でもできちゃうって思ってるタイプです。…

AWS Trusted Advisorを利用したセキュリティ通知について

はじめに こんにちは/こんばんはー。 クラウドCoEユニットの矢吹です。 「ファイアーエムブレム 風花雪月」が発売されまして、毎日楽しく過ごしています! クラウドCoEユニットは5月末からメンバーが1人増えまして、現在3人体制で頑張っていて、 新しい方に…

続・技術選定に関する私の考え

こんにちは、エンジニアリングマネージャーの山口です。先週に引き続き、技術選定に関して私の考えを書いていきます。前回の記事では、技術選定を【誰が】【どのように】すると良いのかを書きました。しかし、技術選定においてどこまでOKなのか。に関しては…

技術選定に関する私の考え

こんにちは、エンジニアリングマネージャーの山口です ​ 今週と来週で技術選定に関して私の考えを書きます(初の連載記事!) 今週は、技術選定を【誰が】【どのように】やるのかを書いていきます。

Ansible playbookでのroleごとのユーザ切替を試す

こんにちは、インフラ担当の天津です。今日はAnsibleでの小ネタをご紹介します。 TL;DR roleごとにユーザを切り替えが可能かを調べ、可能であることを確認しました。 モチベーション ユーザ作成とそのユーザでの構築作業を実施したいことがありましたので調…

SwitchRoleを利用したマルチアカウントIAM運用 & 権限委譲した話

こんにちは!クラウドCoEの遠藤です。 クラウドCoEについては以前ご説明させていただきましたが、今回はミッションの中の「クラウド管理」にフォーカスしたお話です。 昨今、AWS Control Tower(AWS Landing Zone)が注目されたりとどんどんマルチアカウント運…

入社3ヶ月でSAA取ってきた

AWS

初めまして。19新卒エンジニアの市橋といいます。 この度AWS認定 ソリューションアーキテクト アソシエイトを取得したので、 そのことについて話したいと思います。

GitLab CIの実行速度を上げる

こんにちは、弓場と申します。 少し前まではKubernetesのyamlファイルをたくさん書いておりましたが、最近はAnsibleのyamlをたくさん書いています。 今回はGitLab Runnerを使う際に直面した問題とそれを解決するために使用したDocker Machine と AWS Spot In…

GitLab-CIで行う運用改善(AutoScaling編)

こんにちは インフラの戸田です。 ブログのタイトルで(Autoscaling編)と言っていますが、そんなに続かないと思います(どなたか続いて) では、本題にいきます。 経緯 使うもの 事前準備 AWSのアクセスキーとシークレットキー GitLabのPRIVATE_TOKENの取得 や…

使われるモノを作るためにARRRAを採用したお話

こんばんは。 りょーまです。UXチームの取り組み紹介第二弾です。 (前回はこちらアジャイルな組織にUXチームを作って色々試している話 - Adwaysエンジニアブログ)今回はグロースハックについてです。

AnsibleとShellでALBのTargetGroupのWebサーバのデーモンを再起動する

こんにちは。インフラの奥村です。 本日は、AnsibleとShellでALBのTargetGroupに登録されているインスタンスのWebサーバのデーモンを再起動させる記事です。 前提 今回の記事の概要としては、 ALBのターゲットグループに登録されたインスタンスで動作してい…

レビューにお悩みを抱えるエンジニアの皆さん、モブレビューいかがでしょう?

業務フロー改善・効率化を扱うプロダクトでスクラムマスターをやっています、飯野です。 本記事では開発チームの取り組みである、「モブレビュー」について紹介します。 モブレビューとは? その名の通り、モブプログラミングのレビュー版です。 「モブ」=…

「孫子に学ぶマネジメントのススメ」

はじめに(はじめまして) ADWAYSの自社サービス事業の開発部門で、今何かと話題のエンジニアリングマネージャー(通称EM)をやってます「TD」です。 せっかくマネジメントをメインの業務にしているので、 今回は技術的な内容ではなくマネジメントについて書…

Apollo Clientを使ってGitHubクライアントを作成してみた

こんにちは、クリラボユニットの早津です。今回はGraphQLのクライアントであるApollo Clientについて取り上げてみます。 GraphQLついてはこの記事では言及しないので以下を参考にしてみてください。(とてもわかりやすくも網羅的にまとまっていて大変助かりま…

UiPathで業務を一部自動化

こんにちは!最近仕事以外では早口で喋るようにしている山﨑です☆ 早口の方が同じ時間でより多くの情報量を伝えられるので効率良いと思いません?ですがこの頃早口すぎて内容が理解できないと言われてしまいました☆笑 気をつけます笑 そんな感じで、プライベ…

Amazon CognitoでWeb管理画面の認証設定したお話

はじめに こんにちは/こんばんはー。 クラウドCoEユニットの矢吹です。 「ファイアーエムブレム 風花雪月」が早く出て欲しすぎて2ヶ月くらいパッと経ってくれないかなって思ってる今日この頃です。 今回の話 さて、今回のお話はAmazon Cognitoの話です。(ち…

Ansible + Packerで、デプロイと同一のAnsiblePlaybookを使ってAMIを生成する

令和あけましておめでとうございます。山﨑です。 本記事は、「Ansibleによってサーバをデプロイした後、マシンイメージを作成するフローの自動化」の第二回です。 前記事はこちら blog.engineer.adways.net はじめに Amazon EC2 Auto Scaling の導入に伴い…

アジャイルな組織にUXチームを作って色々試している話

UX

こんばんは。 最近職種をなんと名乗っていいか分からないりょーまです。 アジャイルとかUXとか色々やってる人です。 昨年末の記事で、スクラムマスターを辞めサービスデザインを推進して行くと心高々に宣言しました。 今回は活動の一部を伝えられたらと思い…

エンジニアの自分が「プロダクト志向」を持つために意識している2つのキーワード

新入社員のフレッシュ感が会社にも溢れる中、春の陽気のせいか、物憂く時を過ごすことの多いこの頃。SDGデータサイエンスDiv改めマーケティングテクノロジーDivの島です。 今回のエンジニアブログでは、エンジニア2年目に入り、自分が何を志向しているのか、…