Amazon CognitoでWeb管理画面の認証設定したお話

はじめに こんにちは/こんばんはー。 クラウドCoEユニットの矢吹です。 「ファイアーエムブレム 風花雪月」が早く出て欲しすぎて2ヶ月くらいパッと経ってくれないかなって思ってる今日この頃です。 今回の話 さて、今回のお話はAmazon Cognitoの話です。(ち…

Ansible + Packerで、デプロイと同一のAnsiblePlaybookを使ってAMIを生成する

令和あけましておめでとうございます。山﨑です。 本記事は、「Ansibleによってサーバをデプロイした後、マシンイメージを作成するフローの自動化」の第二回です。 前記事はこちら blog.engineer.adways.net はじめに Amazon EC2 Auto Scaling の導入に伴い…

アジャイルな組織にUXチームを作って色々試している話

UX

こんばんは。 最近職種をなんと名乗っていいか分からないりょーまです。 アジャイルとかUXとか色々やってる人です。 昨年末の記事で、スクラムマスターを辞めサービスデザインを推進して行くと心高々に宣言しました。 今回は活動の一部を伝えられたらと思い…

エンジニアの自分が「プロダクト志向」を持つために意識している2つのキーワード

新入社員のフレッシュ感が会社にも溢れる中、春の陽気のせいか、物憂く時を過ごすことの多いこの頃。SDGデータサイエンスDiv改めマーケティングテクノロジーDivの島です。 今回のエンジニアブログでは、エンジニア2年目に入り、自分が何を志向しているのか、…

公式ベストプラクティスを参考に、Ansibleを1から学んでつくってみました

初めまして。山﨑です。 社会人歴は長いのですがSE歴は短く、その短いSE時代にもIDEに頼りっぱなしだったため、入社当初には、早速ローカル環境の構築に1日以上を費やす事態に陥りました。 もちろんインフラなど未知の世界でしたが、そんな私がゼロベースでA…

AWS社内ハンズオンやってみた

こんにちは!クラウドCoEの遠藤です クラウドCoEについては以前ご説明させていただきましたが、そのミッションのひとつ「クラウド利用推進(クラウド移行ハードルの最小化)」の一貫としてAWSの社内ハンズオンを実施してみました その名も、「入門!AWSハン…

2年目を迎える僕が開発で気をつけていること

初めまして、18新卒のほりたです!休み明けの月曜日を迎えると2年目に突入するということでビクビクしています。 僕は今、広告運用ツールの開発に携わらせて頂いています。 今回は、もうすぐ2年目を迎えるため、 僕自身、実際に業務を行う上で意識するように…

広告運用で「人と機械の共生」をやりました

こんにちは。SDGデータサイエンスDivの18新卒の島です。エンジニア新卒リレー2番手となります。 「人と機械の共生」というのは弊社が掲げているテーマの一つです。 今回はちょっと前に担当した、Google Adsの広告自動運用についてご紹介したいと思います。 …

未経験エンジニアが1年で心がけた5つのこと

こんにちは、2018年度新卒入社の佐土原です。 2018年4月1日に入社した僕ですが、早いものであと2週間ほどで入社して丸1年となります。長いようであっという間の1年間でした! ちょうど節目も迎えますので、入社当初はWebでの開発未経験だった僕がWebエン…

GitLab-CIでMackerelの設定の定期差分確認

こんにちは インフラの戸田です。 もうすぐ春ですね。戸田は、この冬、稀に見る補強により、球春の幕開けが楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。 しかし、主力が肉離れを起こし、超期待されていた選手が右有鈎骨骨折していたという事実を知りませんでし…

最近マネージャー業務で気をつけていること

こんにちは。インフラ部署でマネージャー業務を担当おります。さたかと申します。 今回は「最近マネージャー業務で気をつけていること」について書きたいと思います。 マネージャー業務ってナンデスカ?というご質問があるかもですが、 今回は業務内容そのも…

MySQLパーティションの操作をGem化しました

こんにちは、STROBELIGHTSユニットの安藤です。 最近は広告運用ツールの開発・運用をやっていて、 業務の中で改善したいことがあり、Gemを作って公開しました。 先にどんなものを作ったかというと MySQLのパーティションの操作をRubyから実行できるようにし…

スクラムチームが一斉にリモートワークを実施してみた

お疲れ様です。まっちゃんです。 もう2月も中旬に差し掛かりますが体調は大丈夫でしょうか? 前の記事でも書きましたが体調不良者が多く、感染拡大を防ぐためリモートワークが推奨されました。 今日はスクラムチームで一斉にリモートワークを実施してみたの…

本番データをテスト環境で使えるようにしてみる

こんにちは。広告システムを担当している飛田です。 私が所属するチームでは広告システムの開発だけではなく、開発の効率化や品質向上に繋がる改善業務をコツコツ取り組んでいます。 その中でも今回は"本番データをテスト環境で使えるようにする取り組み"に…

参戦!RSGT2019!

こんにちは! 広告システムの開発チームでスクラムマスターをしている府金です! 僕がスクラムマスターを辞めたワケ - Adwaysエンジニアブログ この記事を記載した りょーま の後継者に当たります! 2019年も早々に1月が終わってしまいましたね。 私は早速イ…

チームでやってる取り組みが良い感じに楽しいから共有します

こんにちは! インフラ部署にあるチームのマネージャーとして仕事をしている奥村です。 今回の記事では、チームで行っている取り組みを3ヶ月間続けてみて、続けてみた結果「楽しい」といえるものになってきたのでまとめてみました。というものです。 2018年1…

外部サービスとの連携でしくじった話

お疲れ様です。まっちゃんです。 みなさま体調の方は大丈夫でしょうか? 自分は年末から年始に崩してしまいあまり休めませんでした。 社内でもインフルエンザ感染者が出てきましたのでお気をつけください。 それでは最近開発して、アプリケーションとAmazon …

Renovateで人類には早すぎたライブラリの更新を自動化してみた(in gitlab-ci

永井です、このブログには1年5ヶ月ぶりの登場です。お久しぶりです。 皆様年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか、大晦日にふるさと納税を納めた方、3が日は実家から一歩も出なかった方、朝方に寝て昼過ぎに起きる生活を送っていた方……。ちなみに全て僕…

新年明けましておめでとうございます。

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 昨年は大変お世話になりありがとうございました。 本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 平成31年元日 株式会社アドウェイズ サービスデベロップメントグルー…

2018年まとめ記事

2018年もお疲れ様でした。 アドウェイズは本日が仕事納めとなります。 今年も様々なカテゴリの記事が投稿されました。 みなさまありがとうございました。 今年の記事を読んでふりかえり、2019年を迎えましょう。

Go初心者がcobraを使ってコマンドラインツールを作ってみた話

Adways Advent Calendar 2018 18日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 こんにちは、最近Goの勉強を始めた高木です。 自分はがっつりチュートリアルをやるよりは実際に何か簡単なものを作ってみた方が覚えるだろう派…

30分活動のススメ

Adways Advent Calendar 2018 17日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 こんにちは。山口@tyamaguc07です。 エンジニアリングマネージャーとして働いています。 なお、会社では組長と呼ばれています。 3連休2日目も…

スケジューリングされた"モブ”でのレビューのススメ

Adways Advent Calendar 2018 16日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 こんにちは。山口@tyamaguc07です。 エンジニアリングマネージャーとして働いています。 なお、会社では組長と呼ばれています。 今回は一緒に…

サンタさん と BigData

Adways Advent Calendar 2018 15日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 こんにちは。もうすぐクリスマスですね。 子どもの頃、クリスマスが近づくと、両親にこう言われました。 「いい子にしていないとサンタさんが…

MkDocs + GitLabですっきりドキュメント管理

Adways Advent Calendar 2018 14日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 こんにちは。2018年度新卒、二度めの登場、佐土原です。 早いのもので前回の記事からあっという間に3ヶ月が経ちました。 実家の母がこれを見…

僕がスクラムマスターを辞めたワケ

Adways Advent Calendar 2018 13日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 こんばんは。 某広告サービスでスクラムマスターを担当していたりょーまです。 今回は先日の記事の予告通り、スクラムマスターを辞めたワケに…

入社4年目の営業がエンジニアに転向した話

Adways Advent Calendar 2018 12日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 こんにちは、自社広告サービスの開発・運用を行っているエンジニアのFです。 タイトルの通りなんですが、もともと営業をやっていました。 アド…

GitHub Actionsを触ってみる

Adways Advent Calendar 2018 11日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 こんにちは、swfzです。 GitHub Actionsがlimited public betaになったので、さっそく使ってみました。 実用的な物というよりはとりあえずさわ…

wmicを使ったシステム管理

Adways Advent Calendar 2018 10日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 みなさんこんにちは。インフラDivの須藤です。 いよいよ12月も折り返しに差し掛かりましたね。 先週末は、町内会の役員としてクリスマス会を催…

S3+CloudFront+WAFでIP制限した静的Webサイトを構築してみた

Adways Advent Calendar 2018 9日目の記事です。 http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018 こんにちは!クラウドCoEの遠藤です。 re:Invent 2018で最もテンションあがった発表はAWS Transit Gatewayです。 多対多のVPC接続は今後クラウ…