スクラム体制が作られるまで

こんばんは。 某広告サービスでスクラムマスターを担当していたりょーまです。 私事ですが、先日夏期休暇を頂きハワイに出かけました。 滞在先のホテルがまさかのストライキ。。 暑い中、朝から晩まで皆絶えず声を出し続けるあの一体感は何なんだ。 素晴らし…

野外会議?はい、野外会議です。

こんにちは。 インフラ部署のチームマネージャーとして仕事している奥村です。 突然ですが皆さんは、会社を離れ、貸会議室などを借りて外部で会議をした経験はありますか? 貸会議室を使う理由として様々な理由があると思いますが、いつもと違う景色の中で会…

Nuxt.js + Firebaseに入門してみた(その2)

こんにちわ。神戸です。 前回に引き続き、雑な家計簿(ZATSUBO)をNuxt.jsとFirebaseで作成していきます。 今回は、3〜5を実施して行きます。 主な内容は認証処理の導入・DBの導入となります。

安室透をまねてみた

皆さんこんにちは。 インフラストラクチャーディビジョンの田中です。 私は、名探偵コナンのキャラクター安室透さんのファンであり、世間で話題の"安室の女"の一人です。 今回は、安室さんに近づきたい私が『ゼロの日常』という本を読み、安室さんを模範して…

HexoとNetlifyで快適なブログ環境を手に入れよう!

最近関西弁が話せなくなってきた礒部です。 技術書典5というイベントでHexoとNetlifyという存在を知り、この2つを組み合わせたらいい感じのブログ環境が作れるんじゃないかな?と思ったので早速使ってみます! Hexoって? 静的なWebページ作成フレームワーク…

Nuxt.js + Firebaseに入門してみた

こんにちわ。神戸です。 急遽先輩の代打ということで慌てて記事を書いております。 今回の記事は色々と作業量が多かったため、サービスの導入編と構築編の二部構成でお送りいたします。 最小構成のNuxt.js+Firebaseで記事を書こうと思ったのですが、ちょっと…

AWS Glueで経験したことのまとめ

こんにちは、足立です。僕のチームは、広告データをGlueで整形・計算したりしてます。 以前に記事を書いてからもう少しで1年経ちそうなので、 そろそろGlueを触って得た知識と経験を書いておこうかなと思います。 その前に以前書いた記事が、ちょっと酷い終…

Bitcoin Core触ってみた! 消えたBitcoin

執行役員付の湯浅です(十月一日より)。 さっそく前回の続きをやっていきましょう。blog.engineer.adways.net 前回のおさらい Bitcoin Coreとは、Bitcoinのプログラムです。 Docker上にコンテナを立て、bitcoindをregtestで動作させる。 bitcoin-cliというコ…

フロントエンドがほぼわからない状態で攻略する

お疲れ様です!まっちゃんです!最近はPCがリプレイスされ32GBのMacBookProになりました! いままではWindows上のUbuntuの仮想環境で開発してたものの、MacでのScala、フロントのビルドが早くて驚きました......。 さて、本日は私がフロントエンドがほぼわか…

新卒社員が入社半月でペアプロ・モブプロをやってみた

初めまして。2018年新卒の佐土原です。 10月で僕たち2018年新卒も入社半年となります。長かったような短かったような複雑な心境です…。 ちょうどいい節目にブログのお話がきたのでこの半年間を振り返ってみました。本日のブログではその中でも特に貴重な経験…

React NativeのレイアウトエンジンYogaの仕組み [続編]

adwaysengineerblog.hatenablog.com adwaysengineerblog.hatenablog.com こんにちは、@binaryta です。 2度に渡ってYogaの仕組みを追っていきましたが、今回が最終回です。 YogaのメインルーチンをSTEPごとに解読する STEP 1: nodeの収容領域(inner)の計算 S…

React NativeのレイアウトエンジンYogaの仕組み [後編]

adwaysengineerblog.hatenablog.com こんにちは、@binaryta です。 前編ではYogaのデバッグ環境を整えて終わりました。 まだ読まれていない方は是非上記リンクから見てみてください。 前編の末尾の方で僕は次のような一文を残しました。 Yogaのレイアウトは…

React NativeのレイアウトエンジンYogaの仕組み [前編]

こんにちは、@binaryta です。 先日「React Native OSS ペアプロ会 #3 byFACTBASE」というイベントに参加してきました。 factbase.connpass.com OSSにcommitすることを主眼としていて、React Nativeのissueの問題に解決策を提示したり、解決できそうならPull…

Slackで初歩的な質問ができるチャンネルを作ったら大反響だった話

こんにちは。奥村です。 本日は、タイトルの通りですが Slackで初歩的な質問ができるチャンネルを作ったのでその話をします。 内容としては はじめた経緯 はじめるために準備したもの 匿名の質問をSlackに投稿するGoogleフォーム 質問に対して匿名で回答する…

チーム内勉強会のすすめ

お疲れ様です!まっちゃんです! みなさん、そろそろ夏季休暇の方が多いのではないのでしょうか? 私も現在新幹線で福岡まで帰省をしております。 (きっとこの記事が公開される頃には新大阪を越えてるはず) ちなみに弊社では8月、9月のどちらかで夏季休暇…

JavaScriptフレームワークとビジネスロジックを分離してみる

こんにちは。最近、WebアプリだけでなくKubernetesによる環境構築もしている弓場です。 私が現在参加しているプロジェクトでフロントエンドにNuxt.jsを使用して画面とデータ取得・操作專門のAPIと分離していますが、その際にAPIの型が定義されていないためコ…

Vim scriptでファイル探索

Vim

こんにちは、@binarytaです。 どうもネタ切れで何もアイデアが思い浮かばないので、今でも愛用しているVimの記事でも書いてみます。 そうですねぇ、VimScriptでファイル探索をするTipsをまとめることにしましょう。 かなりシンプルな内容なのでVim (というよ…

Hyperapp & TypeScriptを試す

こんにちは、@binarytaです。 最近ちょくちょく噂を聞くHyperappに興味を持ったのでTypescriptと組み合わせて実践してみようと思います。 Vue.jsやReactもよく触れているのでこの辺との違いについても言及できたらと思ってます。 まずHyperappが提唱するコン…

Kotlin TornadoFXで電卓アプリを作ってみよう

こんにちは、@binarytaです。 今週からアドテク領域を担当する部署に異動することになってやる気に満ちています いろいろ学ばせていただいて、得た知識はこの場で共有するかもしれません。 TornadoFXとは Javaの標準ライブラリであるJavaFXをKotlin用に拡張…

Bitcoin Coreを触ってみた

いつもお世話になっております。 ブロックチェーン勉強会リーダーの湯浅です。蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この記事はBitcoin、ブロックチェーンの基礎入門編になります。

Puppeteerを使ったスクレイピング

どうも、大曲です。 3月から子会社から本社に戻ってきました。 最近では開発より組織の整備!?とか何か良く分かんないコトやっています。 良い意味の何でも屋を目指せるように頑張ります。 今回はpuppeteerを使ったスクレピングが便利だったので紹介します…

ゼロから始めるサイバー訓練

皆さんこんにちは。 インフラストラクチャーディビジョンの須藤です。 今回は、社内チーム内でサイバー訓練を行った様子をレポートしたいと思います。 これからサイバー訓練を実施してみたい 訓練してみたいけど、どこから手をつければ良いかわからない 等の…

第2回 コンピュータサイエンスを学ぼう: メモリ領域と配列の関係

こんにちは、@binarytaです。 突然ですが、Cで記述された以下2パターンの2次元配列の初期化に関してパフォーマンスがいいのはどちらかご存知でしょうか。 ( 両者の違いは初期化時の添字iとjが入れ替わっていることです ) int array[256][256]; /* ... */ for…

gcloudコマンド(GCP)で複数のプロジェクトとアカウントの使い分けを便利に

GCP

こんにちは、インフラエンジニアの天津です。 最近年を取ったせいか、エレベータで行き先階を間違えることがあります。 そんなときは、エレベータの行先階ボタンはダブルタップで取り消しができる場合があります。 これで加齢も怖くありませんね。 さて小ネ…

Re:dashによるサービス利用状況把握

こんにちは、澤藤です いまさらRe:dashか?みたいな話もあると思うのですが最近再度触ってみたら結構いいなと思ったので担当サービスの使用状況の可視化で使うことにしました 現在は運用型広告の支援ツールの開発に携わっています サービス的には社内ツール…

シェル芸をGoogle スプレッドシートで管理してみた

ご挨拶 こんにちは、奥村です! ご存知じゃないかと思いますが、最近でもまだシェルを使って色々しています。 最近ではシェルでCGIを作ってみたりしていました。 以前の記事はこちらになります。 blog.engineer.adways.net 当ブログで奥村という人物を知った…

開発チームがカバレッジ率を意識するようになった話

お疲れ様です!まっちゃんです! 皆さん、ちゃんとテスト書いていますか? とあるスプリント振り返りで、Scalaプロジェクトのテストに対する認識の差が議題に上がりました。 本日はその問題からどのように改善へと持っていこうとしているのか。という事を書…

意外な似たもの同士

今は昔でもなくつい最近。とある西新宿の新宿グランドタワー38階に居た正直な40代のシステムエンジニアは34階に席を移してまだいました。←僕のことです。菊池です。 ということで、みなさんごきげんようご無沙汰しております。 2016年12月20日 金のプログラ…

第1回 コンピュータサイエンスを学ぼう: 浮動小数点数の2進数表現と加算演算

こんにちは、@binarytaです。 これから何回かにわたってコンピュータサイエンスに関する記事を投稿していきます。 はじめに 浮動小数点数の表現には単精度、倍精度、拡張倍精度が存在する。 単精度形式は32bit, 倍精度形式は64bit, 拡張倍精度形式は80bitを…

ReactのContextAPIを使ってみた

クリエイティブディビジョンからインプルーブメントディビジョンに異動してきました、17新卒の早津です。 最近React v16.3でContext APIがアップデートされました。その使い方や以前とどのように変わったのかをコードを交えて紹介していきたいと思います。 …