2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidで動画広告用のライブラリーを作ってみたい(動画ダウンロード編)

こんにちは、ブログ初投稿の本間です。 うどんよりそばが好きです。 話は変わりますが、業務でまったくAndroidアプリの開発に携わっていないので、 久しぶりにAndroid関連の開発をしたい。。。と思ったので作ることにしました。 そこで今回は、 最近巷で動画…

Node.jsでWEBすくれいぴんぐ!(続編)

Node.jsでWEBすくれいぴんぐ!(続編) コンニチワ、ワタナベデス。 今回は前回の続きとなります。 前回からしばらくJavaScriptでコードを書いていたのですが、Callback地獄に出くわしました。 コードがネストしていってどんどん右側へ・・・ 可読性も悪いし、…

LINE BOT !!

こんばんは、三週連続登板の久保田です。 野球選手ならば三連戦を一人で投げ続けている状態なわけですね。 そんな満身創痍な僕が今回登板したわけは、ずばりこちらのニュースがあったからです。 【LINE】メッセージングAPIのオープン化に先駆け、先着1万名限…

active support その2

こんばんは、先週に引き続き久保田です。 今週もactivesupportを見て行きたいと思います。 今回は、いつも使っているメソッドたちがどのように定義されているかを見て、テクを盗もうと思います。 今回取り上げるメソッドは、blank?, present?の2つと second…

active support

こんばんは、久保田です。 今回はRailsを丸裸にする第二弾、「active support」について取り上げたいと思います。 みなさんRailsを使っているならば、素のRubyでは使えない obj.try(:to_s) や obj.present? などはたくさん使っているでしょう。 これらのメソ…