2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期処理をcrondからJenkins2に置き換えた話

どうも、大曲です。 Oct-passというサービスやってます。 今回は、定期処理をcrondからJenkins2に置き換えた話に関して書きます。 定期処理をJenkins2でやることになった経緯 Oct-passのサービス開始してから、1年以上が過ぎました。 それに伴って扱うデータ…

開発合宿に行ってきた vol.1

はじめまして! 入社3年目、女性エンジニアの濱路です! 先週末のお休みを利用して、開発合宿に行ってきましたので、今回はその模様をお届けします! 会社で何年か前にやったことがあるそうですが、私が入社してからははじめてだったのでワクワク∩(´∀`)∩ワァイ…

GitLabのマージリクエスト時に自動でRubocopを走らせたい

こんにちは、渡部です。 業務ではGitLabでソースコードを管理しています。 RubyではPerlと同じように「多様性は善」という哲学がありますが、 プロジェクトではある程度コードの見た目を統一したいと思うことも多いと思います。 Rubocopなどでソースコードが…

並列処理で「君の名は。」を観に行こう!

こんにちは、またまた久保田です。 最近ブログ書きすぎで久保田ブログみたいになっていると言われましたが、 最近は書きたいことがありすぎて勝手にやってるだけなんですね。。。ご容赦を。 ところでみなさん、「君の名は。」観ましたか?? 僕は今どハマり…