2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1on1の7つ道具

こんばんは。りょーまです。 社内でアジャイルやUXデザインを推進している人です。 皆様、ラグビーはご覧になられましたか? ブレイブ・ブロッサムズ、最高にカッコよかったですねー!! 「本物」のスクラムは迫力満点です。 さて、今回は1on1についてです。…

Rails + Vue.js + Vuexの構成にJWTを入れてみた

こんにちは、サーバーサイドエンジニアの花田です。 業務では主に管理画面系の開発をしています。 今回はAPIにJWTを組み込んだ話を書こうと思います。 構成 Rails(5.2.2) + Vue.js(2.5.16) + Vuex(3.0.1) JWTとは? JSON Web Token の略です。JSON形式で通信…

障害対応用のテンプレートを作成し、使ってみてもらう

こんにちは! インフラの奥村です。 最近チームで行っている取り組みとして「SRE本読書会」を行っております。 内容としては O'Reilly Japan - SRE サイトリライアビリティエンジニアリング を各メンバーが事前に読む 各メンバーが感想、議論したいことを共…

一ヶ月で覚えるサーバサイド Kotlin入門

こんにちは!高橋 です。 Goole I/O 2017 の KeynoteでKotlinがAndroid開発の公式言語としてサポートされることが発表されてから2年が経ちました。 当時は、JetBrains社の開発した言語というイメージが強く、まだJavaでAndroidの開発をしている所が多かった…