2014-01-01から1年間の記事一覧

【忘年会レポート】アドウェイズの大暴年会に参加してきた!

こんにちは14新卒デザイナーの吉川こときっくです! 今年ももう終わりですね。私も今は実家でゴロゴロしているところですが、アドウェイズでは先週、社員全員が参加する大規模な忘年会が行われました! 今回はその忘年会を、新卒である私が初参戦してきたの…

アドウェイズから皆さんにクリスマスカードのプレゼント!

。*:゜☆メリークリスマス!!☆゜:。*。今年は仕事のおかげで寂しくありません。14新卒デザイナーの 吉川 こと きっく です。さてさて今年もこの季節がやってきました。クリスマス&ハッピーニューイヤー!アドウェイズでは毎年お世話になった取引先の方や、社員…

アドウェイズベイビー子ども役員会に潜入★

こんにちわ!2週連続の登場となります、奥田です( ˘ ³˘)♥前回のアート部でデザインフェスタに行ってきました!が好評だったとのことなので調子に乗って今週も書きます(人-ω・)12月14日(日)に株式会社アドウェイズベイビーの子ども役員会が行なわれました!社…

アート部でデザインフェスタに行ってきました!

こんにちわ!ブログ2回目の登場になります14新卒の奥田夏実です(*'д'*)今回のブログは、私の所属している「アート部」でのお話です^^アート部?ってお思いの方★そう、アドウェイズでは、「仕事以外の社内交流を通して、人的ネットワークの発掘・強化」を目的…

ヤバイヨ!ヤバイヨ! Pinterestめっさ使えるよ!!

皆さんこんにちは。デザイナーのトミツカです。 最近生まれて初めてジムに通い始め、ムッキムキのお兄さんに筋トレマシーンの使い方を教わりながら自分の筋肉と会話しています。さて、デザイナーの皆様ならインプットや資料で既にお使いになっている方も多い…

Sidekiq + SidekiqUniqueJobs で前回の試作コードの sync_cache! を非同期にまとめて実行するようにしてみよう

みなさんこんにちは菊池です。さいきんめっきり寒くなりましたね。遠方に紅葉を見にいこうとしていた 前回の記事 から早くも1ヶ月半ぐらい経ちまして、会社の窓から見える新宿中央公園もすっかり紅葉しています。ちなみに前回の記事を公開した翌日の週末は…

西新宿界隈の美味しいおすすめランチ【女子向け】

皆様、いかがお過ごしでしょうか。編集部アシスタントのY.Sです。2012年11月09日に投稿した記事IRONMAN France 参戦記以来の執筆です本日は宜しくお願い致します。東京本社ビルのエントランスにクリスマスツリーが登場しました。もうすぐ師走ですね今回は、…

The Top Team of ADWAYS ~頂点への道のり~

こんにちは。2013年入社の田中希です。この度、予てより書きたい書きたいと思っていたエンジニアブログを執筆させて頂くこととなり、本当にうれしく思います。今回私が書く内容は、先月、アドウェイズの半期会議で、私がプレゼンをしたThe Top Team of ADWAYS…

Dockerを使ってMySQLのリストアの練習をした話

こんにちは、大曲です今日はDockerを利用して、MySQLのリストアの練習をした話ですきっかけは、MySQLサーバの再起動が必要な手順があった際に手戻り手順としてMySQLのリストアがありました手戻り手順の時は、サービスが止まっているので手戻り手順の練習をし…

Too many links!!

皆さんこんにちは。13入社 厄年 年男、管野と申します。以前こちらで記事を書かせて戴いた際に、次に書かせて戴く時は「編集長の偉業の数々について熱く語る」という宣言をさせていただいていましたが、 事務所からNGが出たので、本日も業務上のあるあるネタ…

Webデザイナーなら知っておきたいおすすめWebツール10選

もい! こんばんはデザイナーの宮下です。(:D)┓ペコ 今年のはじめに[ FLAT ] Designの小野さんのブログ記事で ぼくのさいきょうツール を見てすごく参考になった覚えがあります。 小野さんほどではないですが、自分もWebデザイナーとして、普段使ってるWebツ…

IT業界とデザイン技術の情報収集サイト私的BEST3

<!-- .ease, .contents .siteCapture img, .contents .siteCapture img:hover, .contents .siteLink, .contents .siteLink:hover, .contents .siteLink a:before, .content…

Rails4 の counter_cache のカウントを redis-objects でカウントしてみた時の試作コード

.title { height: auto; } .titlebody { background: #f0f0f0; } みなさんこんにちは菊池です。今週末は紅葉を見に行こうと思っているんですが、台風が!さて、ActiveRecord の標準機能 counter_cache はお手軽なんですが、『ちょいちょい Deadlock するよー…

第一回アドウェイズグループ ファミリーデイ!

こんにちは、14新卒SEの堀田です。エンジニアブログ初投稿ということで緊張してます。緊張しすぎて気がつけば、投稿しよう!と思ってから1ヶ月以上が過ぎていました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?なので少し前のお話になりますが、8月20日(水)に開催された『第一回 アドウェ…

ansibleを使ってみた(playbook偏)

.code { padding: 10px; overflow-x: scroll; background-color: #000; color: #fff; } h2{ padding-top: 30px; } 1週間ぶりにアドウェイズの10入社エンジニアのヒラノです(だ)。 ※この記事を書いている時点ではbash-4.1.2-15.el6_5.1.x86_64.rpmが最新版…

ミルクココア?いいえmilkcocoaです

皆さん、こんにちはー!井古田ですー。 本日はmilkcocoaについて簡単に紹介させていただきます。「え、ミルクココア?」っていう人もいるかも知れませんが・・・milkcocoaです。少し前に、日本発のBaaS(Backend as a Service)”Milkcocoa”と書いてある記事を…

ansibleを使ってみた(導入偏)

.code { padding: 10px; overflow-x: scroll; background-color: #000; color: #fff; } h2{ padding-top: 30px; } 諸君、始めましての方は「お初にお目にかかります。」 初めてでない輩は「私だ!!」 アドウェイズの10入社エンジニアのヒラノです(だ)。 …

インターンシップの紹介

初めまして。14年新卒の永井です。SEとして入社し、日々新しく触れる技術と奮闘しています。今回は先週アドウェイズで行われたインターンシップの紹介をしたいと思います! IT企業のインターンと聞くと学生の方々は「興味はあるけどプログラムとか見たことも…

ServerSpecのロールを少しだけ工夫した話

こんにちは 最近、遅刻が多いのでフレックスが無くなった大曲です 遅刻には気をつけましょう!! 自分のことはどこかに置いておいて、皆さんServerSpecのRoleは御存知ですか? 恥ずかしい話私は最近知りました http://serverspec.org/advanced_tips.html 最…

スマートウォッチを買いました(pebble)

こんにちは、孟です。 pebbleっていうスマートウォッチを買いました。 最初はそんなに期待してなかったんですが、意外と便利! https://getpebble.com/ まずアプリの数がめっちゃくちゃ多いです。 http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/04/14/51700/ ジェ…

Dockerを使って便利になったこと

こんにちは、エンジニアの高橋です。今回はDockerについてお話しようと思います。Docker?Docker?何それ?とお思いの方の多いと思いますが、Docker というのは Docker社(旧dotCloud)が開発したオープンソースのコンテナ型のサーバー仮想化ソフトウェアです…

Durovis Dive で VR 体験

先日、弊社の休憩スペースで謎の装置を付けた元気なオノデラ氏を発見! オノデラ氏:「うわ、すげー、おおお、ふぉおおおお」ナカヤマ氏(14新卒):「この人、なにやってはるんですか?」この謎の装置について説明しましょう。これは Durovis 社の Dive と…

デザイナー向け? ちょっとマニアックなGoogle画像検索テク紹介

.subHeading { padding: 15px; font-size: 18px; margin: 30px auto 10px; background-color: #f3f3f3; border-left: 5px solid #2c628d; -webkit-border-radius: 3px; -moz-border-radius: 3px; -ms-border-radius: 3px; -o-border-radius: 3px; border-rad…

14新卒紹介『奥田さんの可能性を信じて』

こんにちわ。初めまして。14新卒の奥田夏実です。就職活動もまともに行なってきていなかった私ですが縁あって、今、こうしてシステムエンジニアの研修を受けています。学生時代、全くプログラムなんて触ったことありませんでした。就職することに対して、積…

14新卒紹介『吉川さんの一日』

こんにちは! 14新卒デザイナーの吉川です。私がアドウェイズに入社してもう3ヶ月が経とうとしています。時が流れるのは早いものですね。入社当初は全てが新しい体験だった東京勤務も、今では満員電車にも動じずに通勤出来るようになりました。これが都会に…

14新卒紹介『野際さんの同期紹介』

こんにちは、14新卒の野際大輔です!社内では「のぎ」とか「のぎくん」,「のぎちゃん」と呼ばれることが多いです。アドウェイズに入社してから早くも3ヶ月が経ちました。本当に驚くほど短く感じましたが、毎日がとても充実しており、同期の仲間も随分とパワ…

14新卒紹介『井尻さんのランチノート!』

はじめましてこんにちは、2014年新卒、デザイナーの井尻愛です。あい、ではなく、めぐみ、と読みます。兵庫の田舎のほうから出てきて、最近ようやく東京での生活にも慣れてきたかな、という感じです。地元も好きでたまによく帰りたいと思いますが、東京は東…

「Rails で flash が消えてしまった?!」を調査した時の話

みなさんこんにちはごきげんよう。時々登場する編集長の菊池です。先日とあるスマホアプリ用のサーバー側 API (Rails で実装してあります)で、『flash に入れた値が、値を取り出してないのに消えてしまう!?なんで!?』と困っていた現場に行って原因を調…

vSphere Converter Standaloneを使ってXenCenterからvSphereへ仮想マシンをコンバートしてみる

お久しぶりです。インフラ担当の6Eです。今日も変わらず銃を抱えて戦場を駆けつつ、日々の業務と激闘を繰り広げています!とそれはさておき・・・前回の「vCenter Converter StandaloneでP2Vするときの9項目まとめ」の最後に、「XenCenterからVSphereへ仮想マシ…

新しいプログラミング言語Swiftを触ってみた

みなさん、こんにちは。iOSアプリの開発を担当しているSEのKingです。先週のWWDC2014はチェックしました?!いろいろ発表されましたね! 個人的に、噂されていたハードウェアが発表されなかったのがちょっと残念です。その代わりに iOS8とSwiftの発表があり…