2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ執筆が楽しくなる思考法

こんばんは!りょーまです。 今回はブログそのものについて書いてみようかなと思います。 少々回りくどい構成になっているので先に結論を書いちゃうと ブログ執筆は物凄く成長に繋がるよって事を言いたいです。 背景 「ブログを書く人が足りない」 会社でブ…

MoleculeでEC2を活用したサーバグループ単位のテストの模索

どうも、大曲です。 MoleculeでEC2を活用したサーバグループ単位のテストを模索して 最終的にMoleculeを開発環境で使う方向にまとまった話です。 きっかけ 自分たちの組織では、リリースされたプロダクションコードの定期的に棚卸しする活動を行なっています…

Working Agreementを導入した話

はじめに+ご挨拶 エンジニアブログを書くのがすごく久々なsndyです。 以前は1年前にXPについて書かせてもらいました。あの頃はバリバリコードを書いていましたが、役割も代わり今はスクラムを実施しているチームのスクラムマスターをやらせて頂いてます。 ス…

チームのこれまでのConfluenceへのアウトプット数を確認してみた話

こんにちは、インフラの天津です。 今日は当社で使用しているドキュメントツールのConfluence Cloudへのアウトプット数を確認して可視化してみた話をしようと思います。 なぜやったか エンジニアとしてアウトプットが大事なのは言うまでもないことです。 自…