2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスカードデザイン2013

皆さん、こんにちは!13新卒デザイナーの櫻井です!もうすぐ今年も終わりですね・・・アドウェイズでは年末にお世話になった取引先の方や、社員のご家族にグリーティングカードを贈ります。毎年クリスマスと干支を使い、その1年を象徴するテーマを元に制作して…

ExcelのコネクタのようなことができるjQueryプラグイン【jsPlumb】

アドウェイズエンジニアのイシマルです。 あっと気づけば、もう12月。忘年会のシーズンになりましたね。 飲みなどでハメを外すこともあるかと思いますが、程々に^^; では、本題のjQueryのプラグインjsPlumbの紹介に入りたいと思います。 Web系エンジニア…

標準偏差のお話 ~10倍返しの統計学 その5~

いつもお世話になっております。麻雀部部長の榛澤です。師走に入り、木枯らしの冷たさが身にしみる時期になりましたが皆様ますますご活躍のこととご拝察いたします。さて、今日は標準偏差のお話をしていきます。標準偏差という言葉は一度は聞いたことがある…

Webサイトを調べるためのチェックツールまとめ Part2

<!-- .ease, .contents .siteCapture img, .contents .siteCapture img:hover, .contents .siteLink, .contents .siteLink:hover, .contents .siteLink a:before, .contents .siteLink a:hover:before, ul.listStyle li:before, ul.listStyle…

Webサイトを調べるためのチェックツールまとめ Part1

Webサイトを調べるためのチェック系Webサービスを紹介します。

Railsでプッシュ通知のfeedbackを取得する

アドウェイズエンジニアのイシマルです。 iPhoneアプリでは、ユーザーの端末にプッシュ通知を送ることができます。 このプッシュ通知ですが、アプリ毎に管理されているので、ユーザーの端末からアプリが消されていると、当然ながら、プッシュ通知は届かなく…

lazy_high_charts + Railsで簡単にグラフを出力!

アドウェイズエンジニアのイシマルです。 朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気でしょうか・・・、と慣れない挨拶文はさておき。。。 前回の9月の記事ではchartkickについて紹介させていただきましたが、今回は、もう少し高度なグラフが描けるhighcharts…

分散のお話 ~10倍返しの統計学 その4~

いつもお世話になっております。麻雀部部長の榛澤です。さざんかが咲き、落葉の季節となりましたが皆様お健やかにお過ごしでいらっしゃいますか。さて、今回は分散のお話をしていきたいと思います。あなたは分散と聞いてピンときますか?聞いたことはあるけ…

監視サーバから電話をかけさせてみた

こんにちわ、転職してきて11ヶ月目に入ったインフラ担当の金谷です。「インフラエンジニアたるもの、寝ててもアラートには秒速で反応すべし!」みたいな教えを、私も随分前に先輩から受けたような気がしますが、私は眠りの深さに絶対的な自信がありまして。 …

再来週のvForum2013で講演します!

こんにちは、情報システムでインフラを担当している伊藤です。今年もいよいよvForumの季節になりました!弊社ではVMware製品で仮想化を行っているため、毎年とても気になるイベントです。特に今回はCEOのパット・ゲルシンガー氏ならびにCTOのマーティン・カ…

メンバー会議プロジェクト~その1~

アドウェイズのデザイナーの遠藤です。アドウェイズのエンジニア+デザイナーの開発チームではメンバー会議というものを行っています。今日は今期のメンバー会議で話し合ったことやアウトプットしたことをここで少し紹介したいと思います。~メンバー会議と…

代表値と呼ばれる値のお話 ~10倍返しの統計学 その3~

いつもお世話になっております。麻雀部部長の榛澤です。先週から続けて今週も私の記事でいかせていただきます。前回は記述統計学と推測統計学について簡単に紹介しました。今回は記述統計である代表値(要約統計量)について説明していきます。代表値とは変…

記述統計と推測統計 ~10倍返しの統計学 その2~

いつもお世話になっております。麻雀部部長の榛澤です。前回の記事では触れていませんでしたがぼくの名前は珍しい字となっています。読み方はわかりますか?そうです、タイトルからわかるとおりそれです。では今回も統計学のお話をしていきたいと思います。…

13新卒にインタビューをしてみた

皆さん、こんにちは!13新卒の田中(竜)です。13新卒、もうすぐ入社して半年となります。本当にあっという間です。入社当初はひよっこだった私達も、少しずつ羽を広げようとしているところであります。もうとっくに羽ばたいている同期もいるんですけどね!負け…

YAPC::Asia Tokyo 2013 「アドウェイズ間違い探し」

みなさん、初めまして!新米デザイナーの櫻井と申します。今日からYAPC::Asia Tokyo 2013が開催中です!Perlの祭典ですので、エンジニアの方は必見ですね!さて。アドウェイズは、YAPCパンフレットに広告を掲載させて頂いております。今年のテーマは「アドウ…

Rails4でPassbookを実装してみた!

こんにちは!13新卒エンジニアの古川です。今回で二回目の記事です!最近、クーポンやイベントチケットを一元管理できる、iOSのPassbookという機能が注目されてきました。さらに、Railsの4.0が正式リリースされたようです。ということで、Rails4.0でPassbook…

Chartkick + Railsで簡単にグラフを出力!

アドウェイズエンジニアのイシマルです。前回の記事は5月でしたので、4ヶ月ぶりぐらいになります。5月の時点では研修中だった2013年新卒も、各ユニットに配属され、業務で活躍しており素晴らしいですね。 私も日々新しいことをどんどんとりいれて、業務に活…

初めまして戻ってまいりました榛澤です ~10倍返しの統計学 その1~

いつもお世話になっております。この度エンジニアの席に戻ってまいりました麻雀部部長の榛澤と申します。つくつくぼうしも鳴き始め、秋の到来を感じさせる時期になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?今年の夏の終わりは少し早そうですね。さて、ぼく…

エンジニアブログのFacebookページ、始まります。

こんにちは。13新卒の佐々木と申します。本日!ADWAYS ENGINEER BLOGのFacebookページがスタートいたします!の予定でしたが、現在諸事情により一時閉鎖中となっております。ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございません。アドウェイズではどのような環境…

ZFS on Linuxの話

こんにちは、チーフSEの孟です。今日はファイルシステムについて、お話したいと思います。ZFSっていうファイルシステムですが、これは非常に素晴らしいファイルシステムです。 もっと使われても良いんじゃないでしょうか!? ZFSの何が素晴らしいかと言うと…

Splunkで始めるログっていうか俺分析(概要・インストール編)

つぶやきを解析すれば自分の肉指数も一目瞭然...? こんにちは、インフラ担当の金谷です。少し前の話になりますが、今年6月のInterop Tokyoで「Splunk」(スプランク)というログ解析ソフトウェアの存在を知りました。 製品紹介がまさかの英語プレゼンテーショ…

20,000 req/sでも耐えられるサーバサイトの作り方

お久しぶりです。AdwaysのチーフSE 孟です。今日の記事ではサーバサイドの話を書きたいと思います。皆さんが、普段使ってるミドルウェアは、大体こんな感じですよね?Nginx, MySQL 弊社Adwaysなら Perl, Rubyそして、Nginx + リバースプロキシ + 複数WEBサー…

『予約トップ10』AndroidアプリとWEBサービスを公開!

いつもお世話になっております。登山部部長の菊池です。既にプレスリリースも出ているので、ご存知の方も多いと思います。以前このブログで紹介させていただいた『無料で新作アプリが予約できる-予約トップ10-』 がAndroidでも利用出来るようになりました!…

iPhone5で「ホーム画面に追加」したのに3.5インチで表示されてしまう

みなさんこんにちは。登山部部長の菊池です。今日は小ネタをいくつか紹介したいと思います。Mobile Safari には表示しているWEBサイトをネイティブアプリのように、ホーム画面に追加する機能がついています。画面下部にあるステータスバーから、真ん中のアイ…

Google SwiffyとCreateJSでAJAX通信入りFlash動画の変換に挑戦してみた

こんにちは!13新卒エンジニアの古川です。今回が初めての投稿です!よろしくお願いします。今回はAJAX通信入りFlash動画をJSに変換することが可能なのか、実際に検証した内容を記事にしました!実際に試したツール・Google Swiffy Googleが提供しているFlas…

アドウェイズのエンジニアってこんなだよ その9

皆さん、こんにちは。 アドウェイズエンジニアの藤間です。おひさ!(*・ω・)ノ新卒SEも各チームに配属され、研修担当部隊も一休み中です。頑張りました!ぼくは隊員ではないんですけどね。彼らは知らないんですよ、次の新人たちがもうすぐそこまで迫ってきてい…

新卒研修の紹介(チームビルディング編)

まだまだ梅雨が続いていますが、みなさん、お元気ですか。この時期、紫陽花を見に行きたい、ウエダです。さて、前回、新卒をプチ紹介させていただきました。こちら4月から始まった新卒研修も終盤になりました。エンジニア職の場合、プログラム、DB、ネットワ…

【将棋部】元女流アマ名人 - 笠井友貴さんを招いてのクラブ活動

知っている方も、知らない方もこんにちわ。システムエンジニア+新規事業関係を担当している長谷川です。以前は、「 ミーティングをちょっと良くするスキルって? 」という記事を書かせて頂きました。 今回は、自分が主催している将棋部の活動をご紹介します…

「おならブースター ~古代ローマ編~」のPVが出来ました!

みなさんこんにちは。編集長です。梅雨入りした上に台風まで来てしまう雨の六月ですが、みなさんいかがお過ごしでしょう。紫陽花が見頃ですね。さて、つい数日前の昼下がりのことです。ランチから戻ったところ、オフィスの中で人だかりが!「おおお!」とい…

エンジニア向け管理画面のデザインを安価に入手する方法

こんにちは、Adwaysの孟です。今回のブログネタは、結構役に立つと思います!エンジニアが新規サービスを作る時に、一番頭が痛いのはどこでしょう?実装はなんとかなるんだけど、意外と管理画面のデザインを考えるのが大変なんですよね!エンジニアはデザイ…