2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleの元カリスマプロダクトマネージャが審査員長を務めるハッカソン! 2時間でプログラミング!?体験レポ

はじめまして。今年の9月にADWAYSへ入社した原田です。(社会人歴5年目) 私はエンジニアではありませんが、今回あるハッカソンに参加してきたので、エンジニアブログに記事を書くことになりました! 現在は社内システムのディレクションを担当しています。 …

ChatWorkのメッセージをSlackに通知するBotを作ってみた

こんにちは、入社1年目SEの佐藤です。 今回はChatWorkの投稿を定期的にSlackへ投稿するbotを作成したことについて書きたいと思います。 最近、全社のチャットツールとしてChatWorkが導入されました。 しかし、エンジニア側ではChatWorkの導入前からSlackを…

新卒初心者エンジニアの私が6時間+1時間でエンジニア用語タイピングデスクトップアプリをElectronで作って配布までした話

初めまして!16新卒入社、プログラミング歴半年の山﨑です! 入社当時はHTMLもまともに書けませんでしたが、先輩に迷惑をかけながらエンジニアとして働いています。 今回はブログを書くということで、Electronを使ってデスクトップアプリケーションを作りま…

ansibleからTerraformを使って、一歩進んだサーバー構築自動化!!

こんにちは!入社1年目、インフラの奥村です。 "immutable infrastructure" という言葉を初めて聞いてから半年がすぎました。 サーバー構築する際に冪等性などを意識してansibleのプレイブックを書いたりしています。 デジタルネイティブ世代ならぬ、サーバ…

Indexed Databaseを使って、サーバーレスなWeb Appを作りました。

"かたちなき みずのかたちを かたどろう" 不知詠人 Indexed Databaseを使って、サーバーレスなWeb Appを作りました。 嘘です。 サーバーなかったら、Web Appの公開難しいです。 サーバーレスっぽいWeb Appです。 サーバーサイドのコーディングは必要ないとい…