オフィスITサポートスタッフの業務紹介

こんにちは!技術本部インフラDiv オフィスサポートスタッフの須藤です。
今回はオフィスITサポートスタッフについてのお仕事を紹介したいと思います。

オフィスITサポートスタッフとは

PCや備品の管理からSaaSの利用や不具合に関する問い合わせまで幅広く対応しています。社内ヘルプデスクとも呼ばれています。

業務内容

以前のエントリーでも部署紹介されていますが、以下の業務を行っています。

  • PCやスマホなどの調達、キッティング、資産管理
  • ソフトウェアのライセンスやアカウントの管理、インストール、セットアップ
  • 社内に導入した機器やネットワークの運用保守
  • 社内ユーザからの問い合わせやトラブル対応 などなど

魅力

この業務の魅力として、EntraID、AWS、GWSなど、新しい技術に触れるチャンスが多いことです。
その分勉強も必要ですが、知識欲が日々満たされるので、好奇心旺盛な人には持って来いの仕事だと思います。

やり甲斐

問題を一緒に解決できたときが、やはりやりがいを感じるときかなと思います。これに尽きます。

個人的には「相談者のやりたいこと、実現したいことの手助けができたこと」が私にとってのやりがいかなと思います。

マインド

相談者は「普段できていることができなくなった」と困り果てて相談しに来る方がほとんどなので、「いつもと変わらない状態に戻すことが仕事」というマインドで取り組んでいます。
そのため、できる限り問い合わせにはなるべく早く対応できるようにしています。

オフィスITサポートスタッフチームでの取り組み

お問い合わせされる方は現状困っている方が多く、早く問題を解決しなればいけない状況なので、スピード感を持って対応しています。
そのために以下の様な事を行い、業務の質の向上を図っています。

  • Jira Service ManagementでSLAを設定し対応時間の管理
  • 相談対応の内容のマニュアル化やテンプレート化などのナレッジ蓄積

また、ノーコードツールやGoogle AppScriptなどを用いて、業務の自動化にも取り組んでいます。

オフィスITサポートスタッフに向いてる人

誰かの役に立ちたい、困っている人が居ると放っておけない人は、間違いなくITサポートスタッフ向きです。
仮に、今後オフィスITサポートを離れる時期があったとしても、この業務で培ったマインドは
必ずどこかで役に立つときがきますし、もう一度この仕事をしたい、と思うときがくると思います。

キャリアパス

社内ITの改革、運用を担う社内インフラエンジニアになる人もいますし、オフィスITサポートスタッフのマネージャーになる人もいます。 人生何が起こるかわかりません。キャリアチェンジをしたくなった場合、弊社だとジョブローテーション制度を活用する方法もあります。

キャリアパスは無限に広がっています。一度きりの人生なので自分の可能性を存分に引き出していきましょう!

まとめ

最初は業務範囲の広さに頭がパンクしそうになり、技術的な用語がわからずくじけそうになりますが、そこは誰もが通る道です。
一人で悩まず相談していただければ、我々がサポートしますので安心してください。

技術は正直無くても何とかなります!私も当初、家にPCが無く会社の初任給でPCを買い、自分でインターネットの契約を行って初めて、インターネットの仕組みを学びました。

ちょっとでも興味がありましたら、迷わず、オフィスITサポートの門をたたいてみましょう。
優しい先輩がたが手取り足取りおしえてくれると思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。