編集チームの運用負荷とPVの伸び悩みからアドベントカレンダーをおやすみしています

こんにちは、アドプラットフォーム事業で開発運用業務を行っているリードアプリケーションエンジニアのまっちゃん(@honyanyas)です。

今日はエンジニアブログ関連について書きます。

もうそろそろアドベントカレンダーの時期ですね!
アドウェイズエンジニアブログ、昔アドベントカレンダーやってましたよね?今やってないんですか??
という声が聞こえてきた気がするので、今現在アドベントカレンダーをおやすみしている理由について簡単に書いていきます。

過去のアドベントカレンダーについて

アドウェイズエンジニアブログでは過去5年アドベントカレンダーを行ってきました。
その内容を見てみます。

実施方針

アドベントカレンダー期間中は以下の方針で実施してきました。

  • アドベントカレンダー期間中は平日毎日更新を目標
  • 土日はおやすみ
  • 書きたい方がいれば土日もOK

実施期間

2016年〜2020年の5年間で実施をしました。

2016年:16記事

2017年:17記事

2018年:18記事

2019年:18記事

2020年:19記事

通常は毎週金曜日(祝日時は前倒し)に更新をしているため月4-5記事が目安となりますが、アドベントカレンダー期間中は平均18記事前後の更新をできていました。
約3〜4倍!

2021年からおやすみした理由

おやすみした理由を簡単に書いていきます。

運営の運用負荷が高かった

当時の運営は2〜3名で回しており、11〜12月はほぼアドベントカレンダーにつきっきり状態でした。

まず準備が大変でした。
1-2か月前から告知を開始して執筆者を集める必要があります。
その頃は通常執筆者のアサインも仕組みが整っていなかったため、個別にお願いする方法を取っていました。
主体的に書いてくれる方がいても平日の枠すべて埋まる訳ではなく、お願いするケースも多く、時間がかかっていました。

執筆については執筆者にお願いはしているものの、すべての記事を運営メンバーがレビューします。
アドベントカレンダー期間はほぼ毎日レビューが発生する状況で、時には修正なども含めてレビューが重なる状況もあり、レビューで1日に時間を多く取られることもありました。

アドベントカレンダー期間中のPV数が減った

お祭り効果でPV数が増えると思いきや、PV数が減ってしまうという事象が発生しました。

具体的な数値は伏せますが、こちらがアドベントカレンダー期間中の合計PV数と平均PV数の推移です。
1記事ごとに公開日から1か月でPV数を出して、その合計、平均を出しています。
2016年については僕がまだ運営に携わっていないため今回は除外しています。

上記のグラフだけみると、2020年だけ下がったという印象を受けるかもしれません。

嬉しいことに2019年はバズった記事があったので大きくPVが伸びたということがありました。
そのため、その記事を除外して計算し直すと、2019年から減少しています。

2019年時点で下がった時点では2020年頑張ろう!という状況だったと記憶してますが、2020年が大きく伸びなかったことによるショックが大きかったことを覚えています。

よく見聞きするのがアドベントカレンダーの時期は記事がとんでもなく増えるため、記事が埋もれてしまったり、読む側も追うのが大変、ということです。
実際に僕もアドベントカレンダーの記事をすべて追えてるかというとそうでもないです。
年々忙しくなっている、そんな感覚があります。(うまく時間を使えていないだけかもしれませんが)

実際にGoogle Trendsで「アドベントカレンダー」の人気度の動向を見てみると年々上がっていることがわかります!
山になっている部分が大体11〜12月です。
アドベントカレンダー効果すごい!この波に乗れるときっとすごい!!

一方で2019年バズった記事があったり、バズらなくとも昔の記事が現在も継続して読まれ続けることがあります。
こちらは数年前ですがメンバー向けに記事が読まれ続けてる、ということを紹介したスライドです。

アドベントカレンダーの時期であってもなくても、継続的に読まれ続ける記事を書くために、ひとつひとつの記事と向き合う必要があると感じました。

全体の方向性

アドベントカレンダーではない、通常期間の公開方針は下記となります。
こちらは自分が運営メンバーと携わっているときから現在まで変わっていません。

  • 毎週金曜日に公開(祝日の場合は前日公開、年末年始休暇などはお休み)
  • 公開できる記事は金曜日以外にも公開

また、約3年前から記事のアウトライン会という施策を実施し始めました。
記事のアウトライン会は事前に執筆者と運営が話したり、ヒアリングを行うことで、執筆テーマの決定や方向性を決める会議を1時間程度で行っています。
記事のアウトライン会という文化が定着しつつあるので、これを活かして執筆者の書きやすさを向上させることはもちろんのこと、ひとつひとつの記事と向き合い質を上げていきます。

記事と向き合うことで、世の中の誰かの役に立つことができる記事を公開し続ける、そんなエンジニアブログを目指していきたいです。

記事のアウトライン会をはじめ、エンジニアブログでの取り組みなどの工夫は別記事でも書いていければなと思います。

まとめ

アドウェイズエンジニアブログとしてのアドベントカレンダーはおやすみをしています。
やってみたからこそ、一時的におやすみしたり、やらないという選択肢もあると思います。
アドベントカレンダーはおやすみするものの、ひとつひとつの記事と向き合い、毎週金曜日の更新は今後も続けていきます!

個人としては毎年のアドベントカレンダーはとても楽しみで日々学ばせていただきます!
参加してくださる方には感謝しかありません。
今年こそは何かしらの形で参加できればなーと思っています!