クリスマスカードデザイン2013


皆さん、こんにちは!

13新卒デザイナーの櫻井です!

もうすぐ今年も終わりですね・・・
アドウェイズでは年末にお世話になった取引先の方や、
社員のご家族にグリーティングカードを贈ります。

毎年クリスマスと干支を使い、その1年を象徴するテーマを元に制作しています。

昨年はウエ子さんが「アドウェイズの世界進出」を表現した
素敵なカードを制作してくれました。



o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.


a9c7ed4d



そして今年のカードは櫻井が担当させていただきました!

今年は昨年の海外進出を経て、アドウェイズの勢い良く成長していく過程を
表現しようという事になりました。

スタイリッシュなデザインという事で、今年流行のポリゴンの
デザインに挑戦です!!

それでは、今年のグリーティングカードが完成するまでの
流れを採用されなかったデザインを交えてご紹介させていただきます!




------------------------------------ No.1 ------------------------------------


図2


まず色合いが私の好きなカラーを使用してしまった為、
かなり女性的な印象のカードになってしまいました。
もっと今年のテーマのカッコイイデザインにしなくては・・・

(櫻井はスタイリッシュなデザインを制作するのが苦手なのです)





------------------------------------ No.2 ------------------------------------


図3


スタイリッシュなデザインという事で黒を前面に出したデザインにいたしました。
しかし馬が止まって見える為勢いが足りない事、
雪の結晶が可愛らしいデザインに見える為NG。。。





------------------------------------ No.3 ------------------------------------


図4


馬を立たせて勢いを付けてみました!
・・・しかしクリスマス感が足りないということでNG!





------------------------------------ No.4 ------------------------------------


図5



色を赤と緑にしてクリスマス感を出してみました!

赤と緑は彩度が高いと反対色で目がチカチカしてしまうので、
色味を押さえていたのですがそれが色を鈍らせてしまいNG!


もっとパキッとした色でカッコイイデザインにしなくては・・・


またクリスマスは雪の結晶、お正月は梅の花で表現してほしいと
ご注文をいただき、デザインの構成から変えることになりました!





------------------------------------ No.5 ------------------------------------


図6

・・・色を使いすぎて迷走してしまった悪い例です。。。

馬を走らせて成長のイメージとは合って着ましたが、
目立たせたい文言や、モチーフがバラバラして統一感のない
デザインになってしまいました。





------------------------------------ No.6 ------------------------------------


図7


色数を絞って明るい色は差し色程度にいたしました。

少しづつ高評価をいただけるようになってきました!

最初のデザインに比べるとスタイリッシュなデザインに近づいてきました!
しかし、お正月のお目出度い感が足りない!!という事でNG。。。





------------------------------------ No.7 ------------------------------------


図8


色味も落ち着いてきて、構成もほぼ固まってきました!

しかしポリゴンの部分をクリスマスカラーからお正月に
できないかとご相談をいただき・・・再度、色味の調整に!





------------------------------------ 完成!! ------------------------------------


図9



上から下にかけてクリスマスからお正月へと移り代わる色を表現しました!
今までのグリーティングカードとは変わったデザインがついに完成です!!

苦手なスタイリッシュなデザインも少し感覚を掴めてきた・・・
そんな気がします!!(笑)


今年のテーマである、

アドウェイズの成長を感じさせるデザイン】
【スタイリッシュなデザイン】

この二点を目指したカードの完成です。


今年のアドウェイズの成長過程を感じて
いただければデザイナー冥利につきます。


是非皆様にとってもよい一年でありますように!



o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.