GearVRマン現る

こんにちは!
AdwaysのGearVRマン 梅津です。

巷ではVR(Virtual Reality)が盛り上がりを見せていますね。
私も何年か前のデジタルコンテンツExpoでMikuMikuAkushuを体験してからVRにどハマりしております。

このVR、本当にすごいし楽しい!
しかし体験してみないとどう凄いのかがわからない!

というわけで布教もかねて社内の人に遊んでもらいました。
ついでに遊んでもらった感想も聞いてみましたよ。

さて、どんな感想が聞けたのでしょうか?
今回体験してもらったのは、Land's EndとGunjackという2つのコンテンツです。

Land's End



こちらはシンプルな操作で楽しめるパズルゲームです。
目の前にとても綺麗で幻想的な景色がひろがります。
この中に入って景色を眺めるだけでも楽しいですよ!


Gunjack



Gunjackはシューティングゲームになっています。
バイル端末向けとは思えないグラフィックですね!
発進シーンにはロマンが詰まっています!


さて、それではこれらのゲームを遊んでくれた2名に感想を聞いてみましょう!

Kぼた 君
IMG_20160303_133152
Q1: 過去にVRを体験したことはありますか?(Oculus Rift, PSVR, Google Cardboard, ハコスコなど)
A1: あります。Oculus Rift, ハコスコ

Q2: Land's Endを体験してみた感想を聞かせてください
A2: 中に入っている感がすごかった。映像はゲームなのに自分がそこにいるような感覚でした。
空をとんでいるときは鳥になったような気分でつい周りを見渡してしまいました。
一日やっていられるな、と感じました。

Q3: Gunjackを体験してみた感想を聞かせてください
A3: すごくはまりそう!臨場感があって、ゲームが始まる前の出動シーンはまるでディズニーランドだった。
もっとゲーム内に動きが入って、動く速度なども決められたら本当に返ってこれなくなりそう。。。

Q4: VRに対して何か感じたことなどがあれば聞かせてください
A4: 全体として自分が中に入っている感覚が新鮮でした。
他のVRより、スマホということもあって、軽快に動けたのでより一層臨場感があったと思います。
VRに対しては、五感で感じられるようになったら世界が変わるなと思いました。
今後どんどん進化して行きそうで楽しみですが、もう少し手の届く値段になってほしい。。。

Wたなべ 君
IMG_20160303_132443
 
Q1: 過去にVRを体験したことはありますか?(Oculus Rift, PSVR, Google Cardboard, ハコスコなど)
A1: 大学でOculusを少し体験しました

Q2: Land's Endを体験してみた感想を聞かせてください
A2: 会議室からいきなりゲームの世界にダイブして、すごい没入感がありました!
不思議な世界観もあいまって、気持ちもなんだが神秘的な気分になったような気がします。
最初にプレイヤーが動いたときは若干3D酔いしました(笑)

Q3: Gun Jackを体験してみた感想を聞かせてください
A3: スターウォーズの世界に入ってみたような感覚でした。
多人数で対戦をしてみたいですw通信はもちろんVRの中で。
コントローラが電池切れだったということで、次はコントローラありでやってみたいです!

Q4: VRに対して何か感じたことなどがあれば聞かせてください
A4: 全体を通して、一人称視点だったので自分ではなくて登場人物になりきったような気がしました!
仕事(の休憩)中だったので、終わったあとは頭を業務に切り替えるのが難しかったです。
部屋で一人でやっていたらあっという間に一日が終わりそうでした。
もう少し普及したら、休日の過ごし方が変わってきそうです。

2人とも「すごい!すごい」と言いながら楽しそうに体験していて、見ているこちらも楽しくなりました!
時間の関係でGunjackをしっかり遊んでもらうことができなかったので、今度は時間配分にも気を配っていきたいと思います。

これからも「VRってすげー」と言わせるために、社内の人にGearVRを被せていきますよー。

それでは、またどこかで。