第2回目!!アドウェイズ子ども役員会に潜入したよ★

2015年5月25日にアドウェイズベイビー子ども役員会の第2回目が開催されました!

2015-05-24_AdwaysBaby (10 - 187)

 
前回から、約半年振りの開催ですね!
今回もカメラマンとして潜入しました、なっちゃんです(-:

ちなみに前回の様子はこちら↓↓↓
今回からは、なんと会議室にテーマを持って飾り付けしてるんです!

前日から、愛社員課や有志のメンバーで準備をして

2015-05-24_AdwaysBaby (7 - 187)

中に入ると・・・

2015-05-24_AdwaysBaby (12 - 187)

じゃじゃーん!

今回のテーマは宇宙でした。
光が入らないように黒い布を張って、そこに蓄光テープで装飾をしたら満点の星空。
天井からもキラキラしたものが吊るされて、足元には暗闇で光る風船。
会議室の照明も普段と違って間接照明風で、ほんのり薄暗くて素敵な感じになりました。
思わず大人のわたしたちも、わくわくしちゃうそんな空間で子ども役員会スタートです。

2015-05-24_AdwaysBaby (15 - 187)


今回で退任される方がいらっしゃるので退任式を行いました。
アドウェイズベイビーは平均年齢3歳の、完全年功序列制の会社です。
なんと定年は4歳ということで、お誕生日を迎えは2人が定年退職となりました。
半年間ありがとう!お疲れ様でした!

2015-05-24_AdwaysBaby (21 - 187)


そして今回新たに2人が着任し、社長・副社長が世代交代となりました。
アドウェイズベイビーを背負ってよろしくお願いします。

2015-05-24_AdwaysBaby (38 - 187)


そんな感じで子ども役員会は始まりましたが、
役員たちは、大人しく話を聞くのはなかなか難しいお年頃。
前回は、ママに「しーっ」と言われながらもおしゃべりしちゃったり
退屈になって、泣き出しちゃったりと、とてもカオスな空間でしたが
今回は違います!

2015-05-24_AdwaysBaby (11 - 187)


なんと宇宙という雰囲気の一部として、机に画用紙が貼ってあるから
お 絵 か き 出 来 ち ゃ う ん で す !
これには役員たちも大喜び!

2015-05-24_AdwaysBaby (28 - 187)

 
一生懸命、思い思いの絵をのびのびと描いていきます。

2015-05-24_AdwaysBaby (42 - 187)

 
こどもの絵は、大人になったら描けなくなる今だけのものだから
本当に大切にしたいですね。

2015-05-24_AdwaysBaby (29 - 187)


そして西久保社員が一生懸命説明している横を

2015-05-24_AdwaysBaby (37 - 187)

 
ドタドタドタドタ!お父さんに捕獲されましたw
この笑顔がたまらないですね。

2015-05-24_AdwaysBaby (26 - 187)

第2回目となる今回の役員会の内容は、
* 愛社員課の活動の振り返り
* アドウェイズ新聞の議決

アドウェイズ新聞とは、社員の働く様子を社員の家族に伝える制度。
会社であったイベントの様子などが取り上げられる予定です。

そんな素敵なアドウェイズ新聞制度を導入してもいいでしょうか!
良いと思う人は、大きな声で賛成ー!って言って手を挙げてください!
せーのっ!

2015-05-24_AdwaysBaby (43 - 187)


「「「「「さんせいー!!!!!」」」」」

ということで、アドウェイズ新聞の制度が導入されました。
現在、デザイナーさんが作成中です。完成が楽しみですね。

大事な議決の場面も無事に終わり、会議が終わりました。
役員たちは、もう好きに遊んでいいんだよ!

2015-05-24_AdwaysBaby (5 - 187)


「遊ぶところないの〜?」と言われた第一回目を生かして
今回は遊ぶ場所いっぱい用意しました٩(๑•̀ω•́๑)۶

まず、ねんど遊び!(不思議なねんどだったね!)

2015-05-24_AdwaysBaby (55 - 187)


そして、ボーリング!(セルフでセットしてね!)

2015-05-24_AdwaysBaby (103 - 187)


岡村さんも一緒にお魚釣り!(遊び方教えて!)

2015-05-24_AdwaysBaby (105 - 187)


それから、おもちゃなんてなくたって
パパがいたら、それだけで笑顔(-:

2015-05-24_AdwaysBaby (78 - 187)


2015-05-24_AdwaysBaby (91 - 187)

その間、パパとママはミライ会議。
ここでは、社内環境への質問や、
家庭環境に沿った働き方の要望などをヒヤリング。

2015-05-24_AdwaysBaby (64 - 187)


社員の家族が何を感じているのかを吸い上げて
働きやすい会社の実現を目指します。

2015-05-24_AdwaysBaby (68 - 187)


今回も沢山の意見が出されました。
これらを持ち帰り、議論し、制度へといかしていきます。

2015-05-24_AdwaysBaby (70 - 187)


ミライ会議も終わり、みんなで写真撮ろっか!ということで集合〜!

最後は全員でハイチーズ★

2015-05-24_AdwaysBaby (115 - 187)


今回もいっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい遊んだ1日でした!
みんな、アドウェイズに来てくれてありがとう。また遊ぼうね。

最後に、アドウェイズベイビー唯一の社員ある西久保さんから

今回も36歳年下の上司が就任されまして、
身が引き締まる思いでございます。
役員の皆様が立派に成長されるよう、
アドウェイズベイビーの唯一の社員として
尽力していきたいと思っております。

我々の目標は、たとえアドウェイズ社員が
アドウェイズを辞めたいと言ったと
しても、その社員の家族全員が
「私達の生活はどうなってしまうの???考えられない!!!」
と言ってもらえる程の会社を目指しております。

その為にアドウェイズベイビーの
役員、監査人で参加していただいている
役員のお母様、お父様、大牟田会長と
力を合わせて一歩一歩着実に進化していければと考えております。
どうぞ皆様、温かく見守ってください。