Adwaysってチャレンジングで自由度高い会社って本当???

データエンジニアの大窄 直樹(おおさこ)です!!!

今日(2022-04-01)でAdwaysに新卒入社してちょうど2年です.
気持ちはまだ数ヶ月前に入社したような感覚なんですけどもう2年みたいですw

今回のブログは,
就活中のエンジニア志望の方がAdwaysに面談を申し込もうか悩んでいる人を対象にしたものです.

内容は, 今日でちょうど入社して2年ということもあって
この2年を振り返ってどのような仕事をしたか,
毎日どのように働いているかをまとめようと思います!!

付け加えて,
Adwaysってチャレンジングで自由度高い企業というのを入社前の面談で聞いたのを思い出したので
それの検証も兼ねながらブログを書こうと思います.

このブログを通して, 現在就活をしている方がAdwaysとマッチするかどうかの判断材料にしてくれたらなと思います.

今回のブログでAdwaysに興味を持ってくれた方や, 質問がある方はここ(Twitter)にご連絡ください!

働き方について

昨今のコロナ禍の影響を受けAdwaysもまた働き方が大幅に変化しました.

場所

現在は出社, リモートを選んで働けるようになっています.
ただ出社しても社員はほぼおらず(特にエンジニアは少ない), ほとんどの方がリモートで働いています.
オシャレなオフィスなので出社したい気持ちはあるんですけどね....
私もまた家からの出勤が面倒で, この2年間で, 片手で数えれるくらいしか出社したことないですw
行った時の印象としては, 設備良いのはもちろん景色良いなって感じました!!

f:id:AdwaysEngineerBlog:20220401135037p:plain

夜景はもっと最高です!!

f:id:AdwaysEngineerBlog:20220401135126p:plain

時間

去年から1ヶ月精算のフレックス制度を採用しています.
(月に出勤日数×8働けば良い)

エンジニアはなぜか朝弱い人が多いので, 12時から始業できるの良いですねw
(逆に朝方の方は朝6時から業務を始められます!フレックス制度の詳細気になる方は中途採用ページにも載ってます!)

社風

Adwaysは経営理念に,
創立者である岡村さんの思いが詰まった言葉である"人儲け"を掲げてます.

アドウェイズ を経営していく上で最も重要にしている"経営理念"「人儲け」。

企業なので, もちろん「金儲け」することも大事ですが、
それよりもっと重要な事, 忘れてしまっては普通の会社になってしまう考え方。

会社とは, 本当の意味で社員が成長できる場でなければいけないし、
顧客や社会に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を提供しなければならない。

そんな経営者の使命を言葉にしたのが「人儲け」です。

その甲斐あって, 様々なことにチャレンジをすることで成長しよう!!
といった考えの方が多い気がします!

私の過去を振り返って

私はざっくり言うと, 下記を理由にアドウェイズ入社しました.

  • 大規模データを扱いたい
  • 自由な社風で働きたい

行ってきた仕事

職種としてはシステムエンジニアとして, 採用されたもの実際の働く内容は様々でした.

人儲けを掲げて社員の成長を推進しているだけあって, 若手でも様々な仕事を行うことができたように感じます.

広告データ基盤の作成(Data Lake, Data Ware House, Data Martの開発)

blog.engineer.adways.net

これが私のメインとなる仕事です.
広告データを各媒体社様から頂きData Lakeを作成し,
様々なデータの前処理を行いData Ware Houseを作成し,
ニーズに沿ったData Martの開発を行っています.
大規模データ特有の悩みを解決するのが楽しいです.

データ基盤をAmazon AuroraからGoogle BigQueryへ移行

blog.engineer.adways.net

私の所属するチームでは, 膨大な広告データを取り扱っています.
データサイズが大きいと, その集計処理もまた負荷が高いものとなります.

弊社では数年前, データ基盤としてAuroraを選択しました.

データサイズが小さいうちは, Auroraでの集計処理が可能だったのですが,
データサイズの増加に伴い, 集計処理にかかる時間は数十分だったのが数時間かかるようになりました.

この集計処理を高速化するために, データ基盤をBigQueryへ移行しました.
大規模なデータの移行の経験が積めて楽しかったです.

ETLシステムのオンプレからAWSへ移行

www.asteria.com

AWSにIaCを用いてインフラを構築し, オンプレのETLシステムをAWSに移行しました.
1からAWSにインフラを構成しオンプレのデータを移行したり, 構成したインフラをコード化するのが楽しかったです.

データ分析基盤にSLOの導入

blog.engineer.adways.net

開発とは別の軸でシステムの品質を上げる仕事もしました.
世の中でどのようにして, システムの品質の可視化や向上がなされているかわかって楽しかったです.

その他のエンジニアとしての仕事

  • 新規プロダクトの立ち上げ(要件定義から開発)
  • 保守運用のための様々なバージョンアップ
  • 様々なサーバレス化

などなど他にも幅広い仕事をしてきました.
この2年間だけで, AWS, GCP, Rails, Terraform, Ansible, コンテナなどの技術面だけでなく,
ユーザーとのコミュニケーションや, システムの要件定義のような上流のスキルも身につけることができて楽しかったです.

エンジニアとして以外の仕事

  • 広報業務
    • YouTube でのインタビュー動画 【リアル】若手のホンネを聞きました
    • note でのインタビュー記事 誰かにできることならば、同じ人間である僕にできないはずはない」 新卒2年目エンジニアが語る、その原動力とスタンスとは
  • 新卒採用, 新卒育成
  • 組織運営

youtu.be

note.com

私はエンジニアとしての仕事以外にも興味があり, 様々なことで手をあげました.
新鮮な仕事が多く楽しかったです.

仕事の思い出

皆さん優しいです..
Adwaysにはチャレンジをする文化があるので, 私もまた自分にとってチャレンジングな仕事たくさんしてます.
ただ, チャレンジした結果, 大苦戦することが結構あるんですよね...
そんな中, 苦戦内容をまとめようとしているときにも, 様々な人が声かけあったりして助かってます.
リモートなのに気遣いを感じれます...

また, 私も多くの人に助けられたので, その恩返しとして
困ってる人がいたら助けようと思います!
助けると行っても, まだまだ知識不足なんで
ペアプロみたいな形で一緒に勉強しながら仕事を進めるみたいな形になることが多いですけどw

入社当時を思い出すと, AWS, GCPといったクラウドインフラはほぼ使ったことなかったですし,
Terraform, Ansibleと行ったIaCに至っては最初利点すらよくわかってなかったです.

こんな状態だと, ドキュメントを一人で読むと理解に時間がかかるんですよね.....

そんな中最初に一歩を手伝っていただいたおかげで, 今では分からなかったらドキュメントを読んで実装できるようになりました..
本当に感謝してます.

3年目に挑戦したいこと

1年目, 2年目の振り返り

入社1年目, 2年目は, 大規模なデータを扱いたい.
大規模なデータを高速に処理したいという思いが強かったです.

この頃はまだ知識が浅いので, 処理の高速化をしたい場合
各アプリケーションのプログラム上でデータ構造とアルゴリズムを良い感じにすればそこそこうまくいくだろうと思ってました.
(競技プログラミングが好きなので妄信してたかも...)
実際に, それでもある一定の成果は出せますが, それは処理の効率化だけなんですよね.

現代では必要な処理の分だけ, 必要なプロセッサを使うことができるクラウドインフラが充実しています.
これを用いてい分散アーキテクチャにする,
つまり依存関係別に処理を分割することでアルゴリズムだけではどうしようもない処理の向上ができます.

これらから, "処理の高速化"には"処理の効率化"と"処理の向上"どちらも欠かせないものだということを知りました.

また, 運用面でもクラウドインフラを使うことにとても大きな利点があるのですが長くなるので割愛しますねw

長くなったのでまとめると,
プログラムの世界だけで考えるのではなく,
クラウドインフラをフルに使って良いアプリケーションを作ることが重要ってことがわかりました!!!

3年目の抱負

2年目の途中くらいからクラウドインフラの中でもAWSを勉強しています.
AWSの勉強は, 網羅的に現代のWEBサービスについて学べてよかったです.
3年目の抱負はその延長線上にしようかなと思ってます!

現在は下記のように考えてます

  1. AWSの勉強は, WEBサービスを網羅的に勉強できる
  2. AWSを網羅的に勉強するためには, AWSの資格を全て取る

論理ちょっと飛躍しますが,
1, 2より AWSの資格を全て取ると, WEBサービスを網羅的に理解できるのかな?と思ってます.

なので, 3年目はAWSに重きを置く目標にしようと思います.
また, アウトプットしないと理解できないことが多いため,
アウトプット(ブログ, サービス作成, 執筆, 登壇)をたくさんしようと多います.
(サービス作成は仕事でするので, 目標に入れないです)

目標
  1. AWSの資格全て取る
  2. 本の執筆
  3. ブログを書く
  4. 登壇

まとめ

Adwaysってチャレンジングな会社だよ, 自由度が高い会社だよって入社前に聞いていたのですが本当でした!
働き方, 働く内容共に自由度高いなって感じました!
エンジニアとして様々な仕事に携われるのがとても良いですねw

うーん...Adwaysの社員がAdwaysの良いとこを書きすぎたせいで,
怪しさをぬぐい切れないブログになってしまいましたw

ただ本当にチャレンジングで自由度が高くて良い会社だと思います!