13新卒にインタビューをしてみた

皆さん、こんにちは!
13新卒の田中(竜)です。


13新卒、もうすぐ入社して半年となります。
本当にあっという間です。

入社当初はひよっこだった私達も、
少しずつ羽を広げようとしているところであります。

もうとっくに羽ばたいている同期もいるんですけどね!
負けていられないですね!


さて、今回のテーマは


入社して半年経った13新卒に、仕事感、そして私生活についてインタビューしてみた!


です。


2名紹介させて頂くので少々長くなりますが、お付き合い下さいませm(_ _)m


※またどこかに似たよう記事があると思いますが
参考にさせて頂いただけであって
決してパ○リではありません。





それでは、はりきっていきましょう!


記念すべき第1号は


佐々木美咲さんです!


(1)今のお仕事は


佐:ユニットの案件をこなしています。
後、最近は当ブログのFacebookページ製作を担当しています(・∀・)

田:Facebookページ作ってましたねー!どうですか?

佐:普段あまり絡まない方々と、一緒にお仕事できるので楽しいです♪

田:ユニットを越えて、色々な人と関われるのは良い経験になりますよね。
これからも、アドウェイズエンジニアブログを盛り上げていってください!


(2)目標は

佐:将来的には、ディレクターになりたいです。
元々広告ビジネスが楽しいなーと思っていたので
いつかは自ら戦略を立て、サービスを世に出してみたいです!

田:おー!いいですね。
その目標のために、何か心掛けている事とかありますか?

佐:技術面での知識も最低限は持っていなくちゃなと。
SEと会話が出来なくなってしまうので(´・ω・`)

田:確かに(笑)。ディレクターをするとなれば、色々な人とコミュニケーションを
取る必要があるので、幅広い知識が必要になってきますよね。
まだまだ勉強することがたくさんありますが、お互い頑張りましょう!


(3)尊敬する(目標にしたい)先輩は


佐:います。コソコソ(」´⊿`)´-)

田:なるほど。どういうところを尊敬しているのでしょうか?

佐:考え方です。常に多面的な考え方をされていて、しかも的確で、
本当にすごいなと思います。
私も、普段からもっと考える癖をつけていかなくては(`・ω・´)
しかも、あんまり考えていないように見られがちなので。。

田:確かに。私も見習わなければ(`・ω・´)
あ、ちなみに、佐々木さんは見かけ以上にちゃんと考えてる事を僕は知っていますよ(・∀・)

佐:やっぱ私ってそう見えます?(笑

田:見えます(笑)。でもちゃんと考えていることを僕はry

佐:ありがとう(笑)


(4)趣味は


佐:趣味ですかー。

田:(・∀・)

佐:うーん。

田:(・∀・)

佐:なんだろう?

田:いやこっちが聞いてるんです!(笑)

佐:特にないですねー(´・ω・`)

田:えー。記事のネタが..(笑)

--ここで、同期のkmj君登場--

kmj:食べること!

佐:あー、それだー♪

田:なるほど(笑)何が好きなんですか?

佐:お米♪

田:(話題を変えよう)


(5)休日は


佐:うーん。何も考えずに、ポケーっとしてます(笑)

田:つまり、休日は何も考えずにお米を食べてポケーっとしているわけですね!

佐:え(笑)


(6)まもなく、来年の新卒の内定式ですね♪
    未来の後輩に向けて一言どうぞ

佐:趣味とか好きなことを、時間がある学生時代に全力で突き詰めた方が良いかと!
全力で取り組んだ経験がないと、いざという時に全力を出せないので、
今からエンジン温めておくといいですね!


あ、あと

私とお友達になってください!!!友達少ないんで(切実)


(7)最後に、先輩や同期の皆さんに一言どうぞ


佐:ぁ、なんか照れますね笑

14新卒に負けないように頑張ります。
あと、ランチ行きましょう!!

   

以上で佐々木さんのインタビューは終わりです。
佐々木さんありがとうございました!




では、次に参ります。

続いては、佐々木さんと同じユニットの川崎君です!


(1)今のお仕事は


川:JANetとSmart-Cの改修作業をしています。
最近は社内の計上システムの運用にアサインされました。

田:色々やってるみたいですね!どうですか仕事は?

川:楽しいですね(・∀・)

田:おー、いいですね!どういったところが?

川:コードを読むことが好きなんですよね。
後は、色々な人とコミュニケーションをとることが好きなので、それも楽しみの一つです。


(2)目標は


川:漠然としています(´・ω・`)
色々やってみたくて、1つに定めるのは現段階では出来ていないです。

田:なるほど。なかなか1つに定めるのは難しいですよね。
アドウェイズは本気でやりたいといえば、チャレンジさせてくれる所なので
自分に合った目標を見つけられるといいですね!!


(3)尊敬する(目標にしたい)先輩は


川:います。コソコソ(」´⊿`)´-)

田:ほほう、予想通りです(・∀・)
仲良いですよねー!羨ましい!
どういうところを尊敬しているんですか?

川:人柄です。めちゃくちゃ良い人です。

田:確かに、すごく優しいですよね。
でも、そういった面では川崎君も似た雰囲気を持っているように見えますが(・∀・)?

川:やめてください!僕なんかと比べて良い方ではないので(゚д゚;)
でも、少し嬉しいです(笑)

田:(笑)。そういった謙虚なとこが川崎君の良いとこだと思います♪


(4)趣味は?


川:電子書籍とかアニメのコンテンツマネジメントを調べることです。

田:おー!具体的にどういったことを?

川:元々分析することが好きなんです。
このコンテンツは、何でこのプロモーションをしているのか?
効果は?結果は?
そういったことをExcelにまとめて分析してたりします。

田:ほー!面白そうですね!詳しく聞かせて下さい!


----約一時間川崎先生の講義を受ける----


田:先生、ありがとうございました!!
いつか仕事にも生かせそうな趣味ですね(・∀・)


(5)休日は


川:地元消防団の活動をしています。

田:休日に消防しているSEもなかなかレアですね!(笑)どういった経緯で?

川:村の掟で(´・ω・`)
村の圧で(´・ω・`)

田:((((;゚Д゚))))
い、色々あるんですね!
楽しいですか?

川:つまらないです。楽しいです。

田:(笑)
他に休日にしていることは?

川:マージャンとかダーツ、ビリヤードとかですねー。

田:川崎君色々ギャップありすぎ!!(笑)
でもアクティブでいいですね!!

川:今度一緒に行きます?

田:行きます行きます!

川:じゃあ、村で待ってます(・∀・)

田:消防は遠慮します((((;゚Д゚))))


(6)まもなく、来年の新卒の内定式ですね♪
    未来の後輩に向けて一言どうぞ

川:入社後お世話になることも出てくると思いますので,どうぞ宜しくお願い致します。


(7)最後に、先輩や同期の皆さんに一言どうぞ


未熟者ゆえご迷惑をお掛けしますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。




川崎君、ありがとうございました!




以上で今回の13新卒インタビューは終わりです。



久しぶりにじっくり話したので、とても盛り上がりました!
ユニットが違うと、なかなかコミュニケーションをとる機会が
ないので(´・ω・`)

ここには書いたのは、ほんの一部の内容ですが、
少しでも、13新卒の事を知って頂ければ幸いです(・∀・)