開発グループの社員に初めて技術系アンケート取ってみました!

こんにちは 大曲です

アドウェイズのエンジニアとデザイナーさんにアンケートをとりました
その結果を発表したいと思います

アンケートの質問内容

  • 業務で使っている言語はなんですか?
  • 今年、学びたい言語は何ですか?
  • 嫌いな言語はなんですか?
  • 好きなエディタはなんですか?
  • 好きなインデントはなんですか?
  • プログラマーの3大美徳でどれが自分に一番合っていますか?
  • 今、仕事でほしいものはありますか?
  • これがあったら仕事は捗ると思うものはなんですか?
  • 将来どうなりたいですか?

初めてアンケートを取ったので、どんな回答があるか緊張しました

約40人の方がアンケートに協力してくれました!!
ありがとうございます (^v^)

さて結果はどうなったのでしょう?


業務で使っている言語はなんですか?(複数回答あり)

業務で使っている言語



やはり、アドウェイズYAPCのスポンサーをやっているのでPerlが多いですね

今年、学びたい言語は何ですか?(複数回答あり)

今年学びたい言語



RubyScala, Swift ,Go が人気ですね
最近話題の言語ばかりです

Pythonも学びたい方がいらっしゃるみたいですね


嫌いな言語はなんですか?(複数回答あり) 

嫌いな言語




嫌いな度合いは分かりませんが、Perlが一位ですね
Perlばっかりやりすぎて、嫌いになってしまったのでしょうか?

その次は C と Objective C になっています

言語の質問に関して

グラフはパーセンテージしか出していないので、こちらに数値を出したいと思います

言語テーブル




あと気になる回答をしていた人は, 以下の二人の方です

一人目

  • 業務で使っている言語はなんですか?
  Perl
  • 今年、学びたい言語は何ですか?
  Perl
  •  嫌いな言語はなんですか?
  Ruby, Scala, C, C#, Object C, Swift, Go, Shell Script, Python

Perl Loveな方なんですね!!!
素敵です

二人目
  • 業務で使っている言語はなんですか?
  Perl
  • 今年、学びたい言語は何ですか?
  ない
  • 嫌いな言語はなんですか?
  Perl

この人は、もしかして仕事がつまらなく感じているのかもしれません!!

好きなエディタはなんですか?


好きなエディタ


やはりアドウェイズでは Vim が多いみたいです
自分も学生時代は、Vim より Emacs を利用していたのですが
入社してから Vim を利用することになりました

ただ、Sublime Textも人気が出ています
デザイナーさんも利用しているみたいですが、
エンジニアでも利用している人が最近は増えてきている印象でした

まさかここまで増えているとは思っていませんでしたが、変化を感じます
今のところ、エディタの宗教戦争は勃発していませんのでご安心ください

好きなインデントはなんですか?

好きなインデント


スペース2が多いみたいですが、どれも拮抗しています
意外でした

これは、いつの日か統一される日が来るのでしょうか?

プログラマーの3大美徳でどれが自分に一番合っていますか?

プログラマー3大美徳


怠け者ぞろいのエンジニア集団だということが伺えます
たしかに、オラオラ感満載の人は少ないです

今、仕事でほしいものはありますか?

仕事でほしいもの


驚異のMac率の高さが伺えます
家はMacを利用していて、会社でWindowsはちょっと使いにくいかなと思っている人もいるみたいです
いつかPCを選択できる日が来るといいですね

「ひきこもりたい」と書いた人は、アドウェイズで怠惰の代表になれるでしょう!!

これがあったら仕事は捗ると思うものはなんですか?

物品系

Macがあれば仕事の消化スピードが2倍になります
Macがあればイライラしないきっと
時間、ハイスペックPC
もう一個ディスプレイがあれば、仕事のスピードが1.5倍になります
MacがあればiOSの仕事も出来るので幅が広がります
Mac 若しくはスペックの高いPCは最低限必要
Mac
 もう一個ディスプレイがあれば、仕事のスピードが1.5倍になります

ここでもMac押しが凄いですね
MacというよりPCのスペックアップを求めているみたいですね
 
技術書を集めたミニ図書

確かに図書館みたいなスペースはほしいです

癒し系
 
ブルーライトカットフィルター。目が疲れるから
ホットアイマスクで目の疲れが取れれば、仕事にさらに集中できます。
仮眠
お昼寝タイム
ガム食べたいです
コーヒーメーカー
美味しいコーヒー
チョコ
加湿器

みなさん、仕事で疲れているんですね
コーヒーメーカーは休憩ルームに会社の物があるんですが、利用されていないのでしょうか?
美味しいですよw

特殊系 

gitlabで何らかの形でgraphviz対応できたらExcelから解放されるかもw
 Excel で苦労されているのでしょう!

色々と新しい事を試してはすぐ捨てれる環境
 これが実現できたら楽しそうですね
絶対に早起き出来るなにか(朝早く来て早く作業終わらせて勉強したい)
これは、僕もほしいです。僕の場合は遅刻しないためですが。

トイレの数が2倍になれば・・・
オフィスを引っ越してから、トイレの数が減ったのは辛いです
失敗とか危機感とか利益とかお金とか人の流れ、何かしらのものじゃなくね
 これは・・・・。

 
将来どうなりたいですか?

将来どうなりたいか


起業は、さすがはアドウェイズという感じです
そしてチーフ希望が多いのも、エンジニアの集団だからでしょう!
※チーフとは、技術系のリーダーとなります

しかし、意外なのはディレクター希望も起業と並んで1位でした

そして「どうでもいい」と思っている人たちも多いです
ちなみに自分も「どうでもいい」と思っている人間の一人です

まさかこんなにいるとは。。。
「どうでもいい」と書いた人たちは、気が合いそうです

感想

アンケート結果を見てみると、変な人たちが多いんだなと改めて感じました

ちなみに僕がアンケートの中で一番気になった回答は
「失敗とか危機感とか利益とかお金とか人の流れ、何かしらのものじゃなくね」
です
(質問は「これがあったら仕事は捗ると思うものはなんですか?」です)

理由は、最近なにかあった?と相談に乗ってあげたいと思うと同時に
悟りでも開いているのかなと想像を掻き立てられたからです。

次回は、もっと深いところに切り込めたらいいなと思っています
さて次回のアンケートの質問は、どうしようかな?