すげーロゴ

こんにちは、久保田です。

2016年も終わりですね。。。

私達エンジニアブログもこの投稿で今年最後の更新とさせていただきます。

今回はちょっと変わったプログラムを作りました。

こちらはアドウェイズのロゴです。

f:id:AdwaysEngineerBlog:20161118192801g:plain

これをRubyのプログラムにしてみました。

gist81462828b3e6db3179d2c5e8285fa575

そしてこれを動かすと、、、

f:id:AdwaysEngineerBlog:20161227141919p:plain:w300

アドウェイズのスローガンが出力されます。

gist埋め込みにしたらなんか縦長になっちゃいましたが、、、 コンソールで見るとこんな感じです。

f:id:AdwaysEngineerBlog:20161227142754p:plain:w300

会社のロゴをかたどったプログラムを実行すると会社のスローガンが出力されるというおしゃれプログラムです。

unicodeの該当するコードポイントを出したり、shift-jisのコードポイントを計算したり、2進数から文字列になんやかんやしたりしてます。笑

ぜひコピペして実行してみてください!

ではよいお年をお過ごしください。
今年もありがとうございました。🐵