2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社内のスクラムマスターを集めてみた

こんばんは!りょーまです。 世の中こんな状況ですが、弊社は幸いな事にテレワークをフルに活用できております。 全社員のために準備/サポートを爆速でしてくれたインフラチームの皆様には本当に頭が上がらないです。いつもありがとうございます。 さて、今…

プロダクトオーナーが気持ち悪がるチーム開発

飯野です。 業務フロー改善・効率化を担うプロダクトでスクラムマスター兼開発を担当しています。 とある日のプロダクトオーナー 季節は遡ること数ヶ月前、チームの飲み会でプロダクトオーナーがこう発言しました。 プロダクトオーナー「このチーム、気持ち…

教育におけるシステム障害体験

はじめまして、アドテクDivの呉です。 自社広告配信サービスを開発・運用する部署に所属しています。 アドテクDivのシニアエンジニア(3-5年目のエンジニア)を対象に教育目的で取り組んでいる施策(障害体験)を紹介します。 教育内容 システムでの障害が発…

AWSにおけるグローバルIPの固定について(ALB利用時)

こんにちは、インフラの天津です。 今日はAWSにおけるIP固定化の手法と選択について書きたいと思います。 きっかけ 先日、社内のとあるALBを使用しているサービスでグローバルIPを固定化する必要が出てきました。 その際に固定化の手法がまとまっていると今…