2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ansibleでCentOS7にmysql5.7系のインストールしてみた

社内ツールを作ったり壊したりしている永井です。 名前は覚えなくていいので「スプラトゥーン2は楽しい」ということだけ覚えておいて下さい。 お仕事でmysql5.7の環境を構築する機会がありました。 今更ですがせっかくなのでAnsibleでいい感じに入れてみる…

ソースコードを読んでも理解できない。そんなときモデリングしてみるのはどうでしょう。

はじめまして、飯沼です。 社内ツールの開発を行う部署に所属しています。 チームに合流するときにまず、業務理解、システムの現状把握をしますが ソースコードを読んでも理解できないとき、役立ったことを紹介したいと思います。 UMLなどのモデリングでモデ…

golangでダックタイピングをしてみよう

こんにちは、久保田です。 最近はインフラdivに移動し、専らgolangで日々の業務を行っております。 そんな僕は以前までRubyばかりを書いている日々でした。 なのでgoを書いていると、いけないと思いながらもこんな思いが生まれてしまうわけです。 「Rubyみた…

Vue.jsにTypescriptを導入してメンテナビリティが向上した

はじめまして、2017年新卒として入社し、現在社内ツールを開発する部署に所属している成田と申します。 最近Vue.js & Typescriptで開発をしているので、どんな感じで開発しているのか紹介します! Vue.js公式サイトで紹介されているTodo管理のexampleをVue.js…