2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Slack botでティントリのVMstoreを管理する

こんにちは、インフラの伊藤です。 このところPythonでSlackのbotを作って遊んでいます。 先日ティントリジャパン様のイベントにて、弊社の導入事例に関して講演をさせて頂きました。 そんな中でティントリのAPIを使用してVMStoreの情報を取得・表示するSlac…

Rubyだったら。。。。。。

最近、ある先輩のpythonのコードをレビューさせていただく機会がありまして、 python歴まだ100行くらいの実力でなんとかやってみたのですが、 もしこれがRubyだったらこう書けるのになぁ。。。。 と思うことがすごくあったので、部分的に書き直してみました…

CloudWatchでEC2を監視してLambdaでslackに通知する。

AWS

こんにちは、久保田です。 今回はAWSのお話です。 先日、違うチームの先輩から「EC2を監視して、Lambdaからslackに通知したい」のような事を言われたので、 AdwaysのAWSマスターになりたい僕としては黙っていられず、さくっと作って見ました。 今回は主にClo…

Webアプリケーションエンジニアによる初めての組み込みをmrubyで

こんばんは、久保田です。 今回は話題のmrubyを取り上げたいと思います。 mruby? mrubyとは、Rubyのパパ、Matzが作っている組み込み向けに作られた軽量Ruby処理系です。 これはぜひ習得しなくては、と思ったのですが、 正直今までLinux上でRubyやらPythonを…