読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunes ConnectやDeveloper Programの契約情報更新に必要なこと

10420342_785411224847569_2364373456779376489_n


みなさんこんにちは。編集部アシスタント兼情報管理ユニットのY.Sです。
当ユニットでは、エンジニアの方々の開発環境の手配とセットアップだけでなく、
ライセンス契約の締結・更新手続き、ソフトウェア資産管理など、業務は多岐に渡ります。

プライベートでは、マラソンとトライアスロンをやっています。
フルマラソンのベストタイムは先日参加した館山若潮マラソンの3時間54分57秒です。
趣味も業務内容も地味で控えめですが、アドウェイズの屋台骨として
アプリエンジニアの開発基盤を支えるべく
公私ともに走り続けたいと思いますので宜しくお願い致します。

今回は、弊社のアプリを正確な情報で公開するために
必要な手続きについて寄稿したいと思います。
 

企業の移転や名義変更を行った場合、AppStoreのiTunes Connect
またはiOS Developer プログラムの名義変更の手続きを行う必要があります。

※いずれも、該当アカウントへのログインが必要 

ログインに成功すると、以下の問い合わせフォームが出てくるので、各入力フォームに適宜記入します。
英語のサイトなので英語で書くのが無難です。
(日本語だと文字化けして、問い合わせに時間がかかった、というケースを耳にします)

各項目には、以下の内容を選択して「Done」をクリックします。
1.Please choose from the following topics: Contacts and Legal
2.Please choose from the following topics: Name/Address Update - Request

無題


暫くすると、Apple Developer Support Teamからいくつかの質問と、
新しい住所(英語/日本語)を記入するメールが送付されてきます。

1)変更前の社名(日本語表記とローマ字表記)
2)変更後の社名(日本語表記とローマ字表記)
3)変更前の会社のアカウントより、App Storeにて現在配布中のアプリ
  もしくは、審査中のアプリの有無
4)アプリのみを買収もしくは、権利譲渡を受けたか否か
5)法人は存続しているか、それとも、解散したか       などなど

そして会社の規模にもよりますが、全部事項証明書の提出が必要になります。
AppleのサイトにPNGデータとして提出しなければならないので
全部事項証明書の枚数が多いと、書類を1枚1枚スキャンし、地味に整形し
アップロードしなければならないため相当なエネルギーが要ります。。

必要書類を提出して、審査が通るとDeveloper Support Teamから更新完了の連絡が届きます。
問題無ければ、1~2日程度で契約内容が新しい情報に更新されます。
担当各位にお願いして、支払先や契約情報が更新されているか、確認を取ります。

AppStore上では、2,3日ほど旧社名と新社名が表示される状態ですが
すぐに解消されてAppStore上にも新しい名義で表示されます。

無題1


地味な内容で末席を汚しました。最後までお読み頂き、ありがとうございました。