読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13新卒エンジニア紹介 - 大曲

こんにちは、2013年新卒の大曲智久です。

この度アドウェイズに入社し、EmacsからVimに改宗された者です。
さすがにVim使いの猛者の中で、新卒がEmacsを使うことに抵抗があったので(怖かったので)入社前のインターンシップからずっとVimを使っています。

自己紹介ということで、自分が作ったプログラムを2つ紹介しようと思います。

簡単な投票システム「欽ちゃんシステム」
名前のまんま欽ちゃんの仮装大賞の得点システムをリスペクトしたものです。
このシステムは、神戸ITフェスティバル2012特別企画の「ゆるゆる神戸」大ライトニングトーク大会で使われました。
個人的に Server-Sent Events を利用してみたかったので、JavaScriptで書いています。

欽ちゃんシステムのGithub
https://github.com/oomatomo/kif 
 
欽ちゃんシステム紹介ビデオ


このプログラムを開発しているときは、とにかく楽しかったです。
なぜなら、アルバイトのプログラム(C#)がなかなか終わらず「いやぁー」って心の中で叫んでいた時期なので、いい気分転換になりました。

XMPPを利用したAndroidアプリ
PCからAndroid端末にメッセージを送信して、Android端末を遠隔操作することができるアプリです。メッセージのやりとりにはXMPPを利用しています。
私が持っているAndroid端末のパーミッションを最大限に活用して、ユーザーをドッキリさせてみようと思ったのがアプリ開発のきっかけです。

AndroidアプリのGithub

アドウェイズでは、もっと世の中の役に立つプログラムを開発しようと思いますので、今後とも宜しくお願いします。