この季節の森は新緑が美しく、さわやかな風も心地よいですね!
来るべく夏山シーズンに向けて、体を作らないと(体重を落とさないと)また捻挫に悶絶することになるので、ラーメンは控えめにしようと改めて決心した菊池です。
さて、今回は社内で開催されている勉強会の紹介をしたいと思います。
開発部門では半期毎にさまざまな勉強会が開催され、自由に参加することが出来ます。
勉強会を自分で立ち上げることも出来ますし、開催されている勉強会に参加することも出来ます。
個人的に今期はコードを書く勉強会を開きたいなーと思っていたんですが、コンピューターオセロについて詳しいメンバーから色々話を聞く機会があって、実装が面白そうだったのでそのまま勉強会にしてみました。
とりあえずオセロで実装技術を磨いて、いずれ将棋や囲碁へ進み、何かの大会に参加出来たら面白いかなーと想像を膨らませています。あるいは西新宿近辺の同業者と大会してみても楽しいかも。
ということで、勉強会の内容はこんな感じ:
- 月に1回程度、基本的なアルゴリズムの勉強会を開催
- アルゴリズムの勉強会を踏まえて(踏まえなくてもいいけど)、参加者がコンピューターオセロのプログラムを空いた時間で実装
- プログラミング言語は選択自由
- 一手の制限時間はだいたい5分ぐらい
- バグってしまったら負け(だけど5分の制限時間内で直して打てたらOK)
- 実装状況と動作確認のため、月末に集まって練習試合を実施
- 上期は勉強会の開催期間が8月までなので、8月に大会を開催して雌雄を決しましょう
真ん中に物理的にオセロ盤を用意して、先手のプログラムが出した手を真ん中のオセロ盤に打ちます。差した手を後手のプログラムに入力して、出て来た手を真ん中のオセロ盤に打ちます。これを交互に繰り返してゲームオーバーまで続ける感じです。これなら簡単!
うーん、血が騒ぎますね!
ここで、勉強会の参加者 7 名を紹介したいと思います。
エントリー No.1
ニックネーム | N.F |
---|---|
プログラムの名前 | Reversi Classic |
実装言語(予定) | C++ |
ひとことコメント | 敢えてCLIベースですが、まずはそれなりに強いオセロ作っていきます。 |
エントリー No.2
ニックネーム | itsusony |
---|---|
プログラムの名前 | bugatti |
実装言語(予定) | JavaScript + HTML5 |
ひとことコメント | 遊び心を取り入れてやって見たいと思っております。 |
エントリー No.3
ニックネーム | T.T |
---|---|
プログラムの名前 | too little brain |
実装言語(予定) | Objective-C |
ひとことコメント | 弱くても勝てます |
エントリー No.4
ニックネーム | ウィリアム・シェイクスピア |
---|---|
プログラムの名前 | オセロ |
実装言語(予定) | Ruby |
ひとことコメント | 名前負けしないように頑張ります。 |
エントリー No.5
ニックネーム | 矢 |
---|---|
プログラムの名前 | ダーツ |
実装言語(予定) | Dart |
ひとことコメント | 触ったことの無い言語でいきなりオセロBotをつくっちゃいます!! 応援よろしくお願いします!! |
エントリー No.6
ニックネーム | きくt |
---|---|
プログラムの名前 | monadothello |
実装言語(予定) | Haskell(やれるのか俺...) |
ひとことコメント | λ 最近覚えた言語で何か作ってみたいんです λ |
エントリー No.7
ニックネーム | tungpd |
---|---|
プログラムの名前 | ait_othello |
実装言語(予定) | C/C++ |
ひとことコメント | 頑張ろう |
ということで、最初の練習試合を来月の下旬に予定しています。途中経過をこのブログでお知らせしようと思いますので、みなさんお楽しみに!
ではまた!