2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Macをゼロタッチキッティング化してみる(前編)

お久しぶりです。 技術本部インフラストラクチャーDivで業務サポート&システムの検証・導入をしている岡田です。 前回の記事で続きを書くと言いましたが・・・すみません・・・書いてません・・・ なので、今回は前回の記事とは違う内容で最後まで書き切り…

とある集団の業務原則(とあるチームのワーキングアグリーメント)

こんにちわ。アドプラットフォーム事業でシステム改善チームのマネジメントをやっているユニットマネージャー友田です。みなさんお元気ですか。僕は元気です。ただ、ひさびさの登場でちょっと緊張しています。今回のブログでは、同じ組織で苦楽を共にするマ…

Google Ads, Yahoo!広告のAPIリクエストとエラー対策でがんばったこと

はじめまして!エージェンシー事業でリードアプリケーションエンジニアをしている福堀です。担当サービスでは数十の広告媒体のレポートデータをRailsのResqueを利用したバッチ処理でAPI等から取得しています。このサービスは立ち上げから7年以上経過しており…

「相手に伝わらない」を解消するために、コミュニケーション本を読んでみた

皆様お久しぶりです。技術本部 インフラストラクチャーDiv エンジニアとしてオンプレ・クラウド全般の管理を行っている中嶋です。 直近の業務としては社内ファイルサーバのクラウド移行(PM的ポジション)、SaaSのSSO認証対応(単独で遂行)などをメインに動…

エンジニアの事業貢献のために、開発生産性っぽいものを定量化した話

どうも、アドプラットフォーム事業のプロダクト組織の大曲です。 ADWAYS DEEEの子会社化に伴い、組織改編がありプロダクト開発組織(PdM、エンジニア、デザイナー、データサイエンティストが所属している)が子会社の中で一番人数が多い組織になりました。そ…