2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

監視通知を見直した

中嶋です。 皆様は監視通知の見直しは行っておりますでしょうか? 今回、初めて監視通知の見直しを行ったので記事にします。 概要 Slackに通知しているサービス障害の通知を見直す 当時の状況 インフラディビジョンが共通基盤として監視システムを運用してい…

Datadogを活用したアプリケーションのログ監視

実現したいこと 前提 datadog-agentの導入 Datadogに送信したいログの設定 datadogの管理画面上でのアラート設定 導入を通して こんにちは 古川です。 私の所属している部署ではこれまでサーバのモニタリング機能、リソース監視などで利用していたMackerelか…

EC2インスタンスに自動再起動を設定する

インフラを担当している渡瀬です。 歯が痛くて仕事にならないので虫歯だと思って歯医者に行ったら、TCH (Tooth Contacting Habit、「上下歯列接触癖」)と診断を受けました。 歯と歯が接触する時間は一般的に一日に17分だそうですが、TCHの人は歯と歯が接触し…

プロダクトマネジメントクライテリアを早速使ってみた!!

こんにちは、データエンジニア内田です。 さて、先日PM界隈で著名な及川卓也さん、曽根原春樹さん、小城久美子さんによって作成された プロダクトマネジメントクライテリアが公開されました。 私自身はPMではなくエンジニアという立場ですが、プロダクトに関…