2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルな組織にUXチームを作って色々試している話

UX

こんばんは。 最近職種をなんと名乗っていいか分からないりょーまです。 アジャイルとかUXとか色々やってる人です。 昨年末の記事で、スクラムマスターを辞めサービスデザインを推進して行くと心高々に宣言しました。 今回は活動の一部を伝えられたらと思い…

エンジニアの自分が「プロダクト志向」を持つために意識している2つのキーワード

新入社員のフレッシュ感が会社にも溢れる中、春の陽気のせいか、物憂く時を過ごすことの多いこの頃。SDGデータサイエンスDiv改めマーケティングテクノロジーDivの島です。 今回のエンジニアブログでは、エンジニア2年目に入り、自分が何を志向しているのか、…

公式ベストプラクティスを参考に、Ansibleを1から学んでつくってみました

初めまして。山﨑です。 社会人歴は長いのですがSE歴は短く、その短いSE時代にもIDEに頼りっぱなしだったため、入社当初には、早速ローカル環境の構築に1日以上を費やす事態に陥りました。 もちろんインフラなど未知の世界でしたが、そんな私がゼロベースでA…

AWS社内ハンズオンやってみた

こんにちは!クラウドCoEの遠藤です クラウドCoEについては以前ご説明させていただきましたが、そのミッションのひとつ「クラウド利用推進(クラウド移行ハードルの最小化)」の一貫としてAWSの社内ハンズオンを実施してみました その名も、「入門!AWSハン…