2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めまして戻ってまいりました榛澤です ~10倍返しの統計学 その1~

いつもお世話になっております。この度エンジニアの席に戻ってまいりました麻雀部部長の榛澤と申します。つくつくぼうしも鳴き始め、秋の到来を感じさせる時期になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?今年の夏の終わりは少し早そうですね。さて、ぼく…

エンジニアブログのFacebookページ、始まります。

こんにちは。13新卒の佐々木と申します。本日!ADWAYS ENGINEER BLOGのFacebookページがスタートいたします!の予定でしたが、現在諸事情により一時閉鎖中となっております。ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございません。アドウェイズではどのような環境…

ZFS on Linuxの話

こんにちは、チーフSEの孟です。今日はファイルシステムについて、お話したいと思います。ZFSっていうファイルシステムですが、これは非常に素晴らしいファイルシステムです。 もっと使われても良いんじゃないでしょうか!? ZFSの何が素晴らしいかと言うと…

Splunkで始めるログっていうか俺分析(概要・インストール編)

つぶやきを解析すれば自分の肉指数も一目瞭然...? こんにちは、インフラ担当の金谷です。少し前の話になりますが、今年6月のInterop Tokyoで「Splunk」(スプランク)というログ解析ソフトウェアの存在を知りました。 製品紹介がまさかの英語プレゼンテーショ…

20,000 req/sでも耐えられるサーバサイトの作り方

お久しぶりです。AdwaysのチーフSE 孟です。今日の記事ではサーバサイドの話を書きたいと思います。皆さんが、普段使ってるミドルウェアは、大体こんな感じですよね?Nginx, MySQL 弊社Adwaysなら Perl, Rubyそして、Nginx + リバースプロキシ + 複数WEBサー…