30分活動のススメ

Adways Advent Calendar 2018 17日目の記事です。

http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018


  

こんにちは。山口@tyamaguc07です。
エンジニアリングマネージャーとして働いています。
なお、会社では組長と呼ばれています。

3連休2日目も書かせていただきます。

今回は業務での取り組みではなく、プライベートで最近始めて良かった「30分活動」を紹介します。

やり方

  • 毎日取り組みたいことを決める
  • 取り組むを始めたらストップウォッチで時間を測る
  • 30分経っても続けたければ続ける
  • 今日はちょっとやる気がない。という日にはやらない。

以上です。簡単ですね。
自分の場合は、Rustを学ぼうと思いプログラミング言語Rustを行っています。

オススメポイント① 時間の縛りが30分

如何にプライベートの学習時間を確保するかが自分の中では課題でした。
30分という時間は、ちょっと頑張れば捻出できる時間だと思います。
これにより毎日続けることが出来るようになります。

おすすめポイント② 30分で終了ではない

30分経ったところで終わる必要はありません。
気分が乗ってもうちょっとやりたいと思ったら、続けましょう。
結果的に1時間続いたら、素敵だと思います。


なぜこの取り組みを始めたのか

マネジメントに関するインプットに対する時間投資はできていましたが、新しい技術を身につけるための時間投資は出来ていないという思いがずっとありました。
そんなとき、「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」を読み、技術に対する投資もしっかりとやっていこうという思いが芽生えました。

日々の生活のにどのように時間を組み込むか考えた結果出てきたのが30分でした。

実際にやってみてどうだったのか

忙しい日や飲みがある日などでも頑張ることが出来ています。
また継続できているという実感が、今日もやろうという気持ちをより高めるので楽しくやれることが多いです。

何よりやってよかったなと思ったことが、この活動をみてくれたメンバーが刺激になります。というフィードバックをくれたことと、実際に同じような活動を始めてくれたことがあります。


それでは、師走の3連休の2日目の記事は以上になります。


  

次は高木さんの記事です。

http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2018/18