ポケ森ではじめた5W1H思考

Adways Advent Calendar 2017 7日目の記事です。

http://blog.engineer.adways.net/entry/advent_calendar_2017


お疲れ様です。インフラの田中です。

この度、どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)をプレイして学んだ、5W1H思考について執筆させて頂くことになりました。

「どうぶつの言いなりになるゲームなんてやってられない」と思い、ポケ森にログインしなくなって2週間たった寒い日のこと。
私は、書店で『シンプルに結果を出す人の5W1H思考』という本に出会いました。
その本には、なぜ私がポケ森に飽きたのか、そして、どうすればポケ森を楽しくプレイできるのかヒントが書かれていました。

目的のそのまた目的まで突き詰める

本には課題に着手する際、おおきく3つのレベルで思考が必要だと書いてあります。

  • What/How ・・・何をやるのか
  • Why ・・・なぜやるのか
  • Big-Why ・・・物事の理想的なありかた(どうありたいか)

これをポケ森にあてはめたところ、
私がポケ森をプレイする目的(Why)は、「どうぶつのおねがいをかなえたいから」であり、
実行手段(What/How)は、「毎日釣りをしたり、昆虫採集をしたり、キャンプ場にどうぶつたちの求める家具を置くこと」と考えました。

  • 図:ナチュラルな家具で揃えたいのに、キュートタイプのどうぶつを呼ぶために泣く泣くハイカラな家具を置いていた当初のキャンプ

f:id:AdwaysEngineerBlog:20171211173002p:plain

では、なぜ「どうぶつのおねがいをかなえたいのか(Big-Why)」!! 私は全く考えたことがありませんでした。

この真の目的"Big-Why"を考えていなかったことが、ポケ森をプレイしなくなった原因でした。
では私がポケ森で本当に実現したかったことは何なのか、よく考えてみたところ
「可愛いキャンプを創って、フレンドにいいね!をもらうこと」であるという考えにいたりました。

f:id:AdwaysEngineerBlog:20171211173032p:plain

Big-Whyを考えることについて、本にはさらに以下のように書かれてありました。

Why(目的)をさかのぼることによって、より本質的な課題が設定でき、 思考のすそ野(選択肢やそのくみあわせ)を広げることができます。

f:id:AdwaysEngineerBlog:20171211173042p:plain

上図のように、Big-Whyを明確にしたことで、What/Howの視野が広がり、
釣りや昆虫採集に時間を費やすのではなく、フレンドのバザーでどうぶつに依頼された商品を買うこと、
どうぶつたちのために家具をそろえるのではなく、自分が欲しい家具をそろえて、
家具に見合ったどうぶつたちをキャンプ上に招待することを考えるようになりました。

5W1Hにあてはめた戦略プラン

可愛いキャンプ場を創ることが真の目的だと分かり、ポケ森にやる気スイッチが入った私は、
クリスマスの家具を並べて季節感を加えたいという欲を持ち始めました。

クリスマスイベント攻略にあたって、本を読んだところ、
課題解決するには、情報を整理する必要があり、5W1Hは、

思考の漏れや重なりを防ぎ、さらに発想・思考領域を広げるときに役立つ手法

である、と書いてありました。

そこで、クリスマスイベント攻略プロジェクトを5W1Hの表にあてはめてみました。

  • 表:クリスマスイベント攻略プロジェクトの概要改
    • ※クリスマスの家具は「クリスマスのもと」というクリスマスイベント限定の クラフト素材アイテムを集めて作ることができます。
When 2017/12/26(クリスマスのもとの配布期限)まで
Where キャンプ場
Who フレンド向けに
Why 可愛いキャンプにしていいねをもらうため
What クリスマスの家具をそろえる
How クリスマスのもと※を集めて
How much 1100個

この表を作成したことにより、このままではまずいということに気づき、焦り始めました。

クリスマスのもとは、どうぶつのおねがいを叶えると1〜3個程度獲得できますが、私のログイン時間を考えると1日20個程度しかもらえず、このペースでは12/26までに家具をそろえることができません。

さらに、真の目的「可愛いキャンプにしていいねをもらう」を達成するには、12/26にクリスマスキャンプが完成しても遅いのです。
せめて、一週間前には完成させて、いいねをもらう猶予があるべきです。

ここで、私は「さかのぼり思考」で、「可愛いキャンプにしていいねをもらう」ために、本当にクリスマスの家具を全部揃える必要があるのかという疑問に至りました。

「可愛いキャンプ=クリスマスの家具がすべて揃っているキャンプ」
ではなく、
「可愛いキャンプ=クリスマスらしい雰囲気のキャンプ」
が重要なのではないかという考えになりました。

上記のことを踏まえ、表を以下のように修正しました。

  • 表:クリスマスイベント攻略プロジェクトの概要改
When 2017/12/18まで
Where キャンプ場
Who フレンド向けに
Why 可愛いキャンプにしていいねをもらう
What クリスマスを仕様にする
How クリスマスのもとを集めて
How much 500個

必要なクリスマスのもとが500個になったことで、真の目的の達成が現実味を帯びてきました。

  • 表:私が求めるクリスマスの家具
イメージ 家具名 クリスマスのもと
f:id:AdwaysEngineerBlog:20171211174150j:plain クリスマスチェックのラグ 50個
f:id:AdwaysEngineerBlog:20171211174218j:plain クリスマスなついたて 50個
f:id:AdwaysEngineerBlog:20171211174622j:plain リボンのクリスマスツリー 100個
f:id:AdwaysEngineerBlog:20171211174704j:plain クリスマスのだんろ 300個

平日は通勤時間のみのプレイですが、どうぶつたちのおねがいを効率よく対応しながら、だんろ以外の家具を揃えることができました。

f:id:AdwaysEngineerBlog:20171211174124j:plain

さらにだんろを加えれば、よりクリスマスらしいキャンプになるはずなのですが、だんろを作るにはクリスマスのもとがあと249個必要です。
残り1週間で、今回学んだ5W1H思考を利用してなんとか可愛くていいね!をしてもらえるキャンプを創り上げたいと思っています。

応援よろしくお願いします。

追記(2017/12/20)

5W1H思考とフレンドの協力により、クリスマスのもとが理想より多く集まりました! そして、集めた家具で 『呑んで歌ってライブバー feat.とたけけ』 を作りました!

ライブエリア レストランエリア
f:id:AdwaysEngineerBlog:20171221092435j:plain f:id:AdwaysEngineerBlog:20171221092448j:plain

今後も引き続き、5W1H思考でポケ森に励んでまいります!

ID: 4686 2435 410

参考文献 渡邉 光太郎『シンプルに結果を出す人の 5W1H思考』すばる舎,2017年,p.199

シンプルに結果を出す人の 5W1H思考

シンプルに結果を出す人の 5W1H思考