読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT業界とデザイン技術の情報収集サイト私的BEST3

こんにちは。14新卒デザイナーの吉川です。

10月に入り、新卒の私たちは配属されて3カ月が経ちました。早いものですね。
もう業務も任せてもらえて案件をこなしている毎日ですが、私たちにはそれとは別にもう1つ重要なお仕事があります。


それはIT業界の情報収集です。

私たちは、流れの早いIT業界に乗り遅れないよう、朝礼でITニュースを発表したり、情報共有会を実施したりなど様々な場面で情報収集をしています。
特に新卒は、知識がまだまだ足りないので、先輩社員より多くニュースを読むことを目標にしています。

デザイナーに関しては、流行のデザインや、人気のある広告の系統なども抑えておかなくてはなりません。

そこで今回は、私が毎日閲覧しているサイトを「ITニュース系」「デザイン技術系」「広告系」3つに分類し、ご紹介していきたいと思います。


ITニュース関係

アイティメディア株式会社が運営するIT系ニュースサイト。IT関係のみならず、エンターテイメントやゲーム関連などの様々な記事が、
1日に数十件程度のボリュームで追加されるので、ここだけで大体のニュースを把握することができます。


こちらもITmediaさんに負けず劣らず、毎日多くの記事を更新してくれます。
特に、スマホアプリ、コンシューマーゲームの最新情報を多く更新してくれるので、ゲーム市場の動きをよく知ることが出来ます。


ITニュースはもちろんのこと、企画物や料理、面白系などの更新もしているので、
楽しく記事を読むことができます。面白系についつい目移りしてしまうのは秘密です。


デザイン記事


1. 株式会社LIG

http://liginc.co.jp/

会社ブログなのですが、デザイン技術から、おもしろ記事まで幅広く取り上げています。
そして何といってもここの魅力は「おもしろい」こと!
宣伝記事でもネタ盛りだくさんで、悔しいけど全部読んじゃう!
始めて見る人は「殿堂入り」記事をバーッとまとめ読みすることをオススメします。



2. コリス

http://coliss.com/

私が会社の先輩から「毎日必読!」と言われるくらい、デザイナーがスキルアップする上での役に立つ記事が沢山更新されます。
フリー素材の紹介もしてくれるので、個人の趣味でデザインしたい時にも参考になります。



3. PhotoshopVIP

http://photoshopvip.net/

PhotoshopIllustratorで再現できる表現方法を、わかりやすいチュートリアルと共に紹介してくれます。
覚えた次の日から即戦力になれる技術ばかりで、まだ引き出しの少ない私にとっては非常に重宝します。


広告系


1. ランディングページ集めました

http://lp-web.com/

ランディングページ(LP)の制作にも携わるので、ここのサイトでLPの特長やデザインを参考にしています。
業種やカラー別で絞り込み出来るので、自分の制作したいイメージに近いバナーを見つけ出すことが出来ます。



2. バナーデザイン専門ギャラリーサイト レトロバナー

http://retrobanner.net/

3. バナーデザインアーカイブ

http://banner.keizine.net/

業種別の様々なバナーをまとめたサイトです。見ているだけでも参考になりますが、
気に入ったデザインは実際に真似してみると作るコツや技術を学ぶことが出来るのでオススメです。




いかがだったでしょうか。
私はこれらのサイトをRSSに登録して、毎朝と定時後に読むようにしています。

皆さんもぜひ読んでみてください!それでは。