読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

14新卒紹介『井尻さんのランチノート!』

はじめましてこんにちは、2014年新卒、デザイナーの井尻愛です。
あい、ではなく、めぐみ、と読みます。
兵庫の田舎のほうから出てきて、最近ようやく東京での生活にも慣れてきたかな、という感じです。
地元も好きでたまによく帰りたいと思いますが、東京は東京で楽しいことがとても多いので、なんとかやっていけそうかな、と思っています(笑)

ところで、アドウェイズにはメンターメンティー制度と言うものがあります。
新卒のひとりひとりに、一対一で担当の先輩がつき、日報のやり取りなどを通して色々な相談に乗ってくださるというものです。
私のメンターは13の田中希さんです。

田中さんから、一番初めにいただいたのは一冊の小さなメモパッドでした。
A6サイズ、50枚綴り。
開くと中には『井尻さんのランチノート!』という文字と、可愛い似顔絵が描いてありました。

IMG_0617

ランチノートとはわかりやすく言うと、

『先輩とランチに行ってサインを貰う!』

そのサインを書いていただくためのノートです。
元々SDGには配属されていから1週間、毎日違う先輩方と6~8人ほどのグループでランチに行くという、ランチミーティングという制度があるのですが、それ以降ランチは基本的に個人の自由でとることになります。
でも、やっぱりこれだけ人のいる会社ですから、一週間で全員とランチにいけるはずもなく、名前を覚えることもなかなか難しい…

そこで、田中さんが提案してくれたのがランチノートでした。

先輩をランチに誘いやすい かつ お名前を覚えやすい!
字は体をあらわすという言葉もありますが、先輩に書いていただいたサインは皆さんとても個性的です。
イラストを描く人、文字だけの人、大きく書く人、小さく書く人。
眺めているだけでも楽しいです。

ちなみに、目標の50人までこれを執筆している現在残り3人!です。
終わりが来るのがすこし寂しい気もしています。


そんな感じで、充実した毎日を送っています。
14の井尻でした。



ランチノートを作った田中さんからコメント
こんにちは。2013年入社の田中希です。
本日、井尻さんから50人達成の報告を受けました!
おめでとう!!
アドウェイズで働く方々は、本当に個性豊かです。
その一部でも井尻さんに知って頂けて嬉しく思います。
私は控えめな性格なので、他の皆さんを見習って、
もっと個性を磨いていきたいと思います。