メンバー会議プロジェクト~その1~


アドウェイズのデザイナーの遠藤です。

アドウェイズのエンジニア+デザイナーの開発チームでは
メンバー会議というものを行っています。

今日は今期のメンバー会議で話し合ったことやアウトプットしたことを
ここで少し紹介したいと思います。


~メンバー会議とは・・・?~

マネージャーやリーダー層を除くメンバー層で行う約3~4ヶ月でのメンバー交代制の会議です。
自分たちで議題を決め、チームをより良いものにするために問題点や改善点を話し合い
最終的にアウトプットしています。



今回メンバー会議でチームの問題点や改善案を話しあったところ
アドウェイズのエンジニア+デザイナーの開発チームはここ数年で人数も増え、
仕事で関わる方以外のコミュニケーションを取る機会が減ってしまったことから
チーム全体でのリクリエーションをもっと活発に行いたいという声が多くあがりました。


そこでリクリエーションの1つとして

「お誕生日の方をその日にチーム全体でお祝いしよう!!」

という企画を考案いたしました。



~ 企画内容 ~



【1】出欠や離席確認で使用しているホワイトボードを活用し、
特別仕様のマグネットで、一目でどの方がお誕生日かわかるようにしました。

bord




【2】誕生日当日は席にお誕生日フラグを立て、
遠くからでもお誕生日の人がわかるようになっています。

fla2


※尚、今回の企画は、事前にみなさんに確認を取り、
実施の許可をいただいた方のみで実施いたしております。




年に一度だけの誕生日に普段なかなか話さない方と面と向かってお祝いの言葉を伝える
よいきっかけとしてコミュニケーションする機会の一つとして活用してほしいと思っています。


pre1



本日の主役もご満悦。


つづく・・・・