読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enchant.jsとCoffeeScriptでゲームを作ってみた

皆さん、はじめまして。
エンジニアの梅津です。

Adwaysには技術向上プロジェクトというものがあるのですが、
僕はその技術向上プロジェクトの時間にenchant.jsとCoffeeScriptを利用してゲームを作りました。
今回はそのとき作ったゲームを簡単に紹介をしたいと思います。


enchant.jsって?


enchant.js 公式サイト 
最後のは個人的な意見ですが、実際使ってみるとホント使いやすかった。
ゲームなんて今まで作ったことないよーという人でも
ちょこっとJavaScriptがわかっていればenchant.jsを使うことで簡単にゲームが作れると思います。


CoffeeScriptって?


CoffeeScript
CoffeeScriptの何が良いかというと、書いていて楽しいこと!
その他に挙げるとすれば、クラスベースで書けるということとファイル分けがしやすいということでしょうか。
今回はjsdo.it用に一つのファイルにまとまってますが、作ってる時は1クラス1ファイルくらいで分けてました。


何を作ったの?


こんなの作りました。
良ければ遊んでみてください。
 
遊び方
  • 「UP」ボタンを押し続けるとドロイド君が上昇していきます。離すと落ちていきます。
  • 画面外に出てしまったり、右から飛んでくる黒いドロイド君に2回以上ぶつかるとゲームオーバーです。
  • コインやダイヤモンドを取るとポイントが入ります。高得点を目指しましょう!



参考書籍
今回の制作にあたって、以下の書籍を丸パクリ参考にしました。

「enchant.js スマートフォンゲーム開発講座 PRO対応」 amazonへ飛ぶ

Androidゲームプログラミング A to Z amazonへ飛ぶ

CoffeeScriptファーストガイド モダンJavaScriptによるアプリケーション開発」 amazonへ飛ぶ



最後に


いかがでしたでしょうか?

今回作ったゲームもenchant.jsを使うことで簡単に作ることができます。
ゲーム作りって面白そうとか、意外と簡単そうと思っていただけたようなら
是非enchant.jsを使ってゲームを作ってみてください。
楽しいですよ!

機会があれば、どうやって作るのかという部分に照準を当てた記事も書きたいと思います。

それでは、また。