アドウェイズのエンジニアってこんなだよ その5

皆さん、こんにちは。 
アドウェイズエンジニアの藤間です。


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。



ども、お久しぶりですー(*・ω・)ノ



しばらく編集長から声がかかりませんでしたが、気づいたらすごい編集者が増えてました。
技術的な記事も増えましたね。つまらん


そういえばこのblogにはカテゴリがないんですよね。
前回までの記事を探すのが大変でした。
勝手ににカテゴリ作ってしまおうか。



さて今回のテーマですが、
『もうすぐ新卒が入ってくるからSEで一番後輩の彼らにインタビューをしてみた』です。


今年の4月に13新卒の子たちが入ってきます。
エンジニアチームでも研修の準備などを進めていますよ。
そこで、今回は13新卒の先輩でありエンジニアで一番後輩の10新卒の4人に話を伺いました。


1人10分ほどで質問は10項目の簡単なインタビューです。

それではどうぞー




(*゚∀゚)っ よっしゃ1人目いってみよー
赤文字が藤間です(*・ω・)ノ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

0
今回の10新卒

1人目はスマートフォンシステムユニット所属の  さわ    です。


1)趣味は

趣味?(笑)
身体を動かすこと。
スポーツ全般好きなんですが、、スノボに行って歯を折ってしまったのでいまは療養中です。

    ( ・Д・)  ああ、ありましたね(笑) もう治りましたか?

まだ治ってないです。ぐらぐらします(;´Д`)
あと最近はダーツとかもしています。

    ( ・Д・)  一人でやるんですか?

一人でやることもありますよ。
ダーツバーに行って黙々と投げています。
会社の人ともよく行きますが、予定が合わなければ一人でも行きますね。


2)最近はどんな仕事を

担当しているサービスのサーバ側の開発を担当しています。
開発・保守・運用ですねー。

   
( ・Д・)  仕事は順調ですか?

いまのところは順調ですよ(;´∀`)
最近入った中途の方も業務に慣れてきましたので、僕の仕事が少し減ったかもしれません(笑)

    (彼の上司へ  仕事を増やしてしま


3)じゃぁ休日はなにしてる

   
( ・Д・)  独り暮らしですよね?

独り暮らしですね。
彼女が来ているか寝ているかですね。
いま療養中なんで(笑)

   
(゚д゚)  彼女が看病してくれるのか

看病してくれないですよ(笑)
外出したいんですけどいまは安静にしています・・・


4もうすぐ4年目に突入しますが振り返ってみて一番印象に残っていることはなに

4年目かぁー・・・
(少し溜めて)今年のスノボですねー・・・

    ('д` ;)  そうなりますよね(笑)

仕事のことだと、いま担当しているサービスのことですかね。
やっと慣れてきたって感じはしますね。
いままではわからないことだらけでした。
やっと一人で対応出来るようになったかなって。

    ( ・Д・)  3年経ちましたからねー

3年経ちましたねー


5)ADWAYSに入社して自分成長したなーって感じることは

必ず確認をとるようにはしています。
自分の判断だけで勝手に進めてあとで問題が起きないように。
(1年目に比べて)始めの段階で問題点を洗い出してリスクヘッジするようになったかなー・・・と自分では思っています

    (´∀`)  なるほど。散々言われ続けてきましたか?(笑)

1年目相当言われたので(笑)


6今後の目標とかやりたい仕事とかってなに考えてる

とりあえずいまは担当しているサービスのことですね。
あとは自分の出来る範囲をもっと増やしていくことです。
先輩たちに作業が集中しないように自分の出来ることを増やしていきたいです。
新卒も入ってきますので彼らに良い影響を与えられるようになりたいです。

    ( ・Д・)  勉強!ということですね

中途の方が入ると説明などの対応もしていましたが、結構大変でしたね。

   
( ・Д・)  トレーニングも行っているんですね

はい。自分がわからないと教えることも出来ないので難しいですね。

   
( ・Д・)  上手そうに見えますよ

いや、すごい人見知りです(笑)

   
( ・Д・)  気兼ねなく質問できる雰囲気が出てますよ

あ、質問出来る雰囲気作りは心がけている・・・つもりです(笑)
ということで、もっと勉強しないとです(;^ ^)


7youが思うADWAYSの良い所は

なんでも言えるところです。
思ったことを素直に言ってもあまり怒られないです(笑)

    (´∀`)  ちょくちょく怒られてなかった?1年目の印象が大きいのかな(笑)

1年目のときはよく怒られていましたね。
もうこれは俺はダメだorz」って凹むくらい怒られていましたね(笑)

    (・∀・)  1年目にたくさん怒られてよかったじゃないですか

ちゃんと怒ってくれたってのは本当にありがたいですね。
最近は知っていて当然という雰囲気があるので、一年目に扱かれてて良かったです。

あとみんなすごい仲良いですよね。

    ( ´,_ゝ`)  間違いないっすね


813新卒が入ってくるけどどんな感じ

ちょっと不安が大きいです

    Σ(・ω・ノ)ノ  不安のほうが大きい?

負けられないって気持ちですね。3年先輩として。
初めのころは開発よりも自社サービスに対する知識を学ぶ機会のほうが多かったので。
しっかりと自分の穴を埋めていかないとって思います。

    ( ・Д・)  そうですね。新卒は以前に比べると開発する機会が多いかもしれませんね。

はい。なので不安です(笑)


9)ブログを見ているであろう13新卒になにかメッセージを

えーっと(笑)
研修とかでお世話になることが多いと思いますので、宜しくお願いします。

    (; ̄Д ̄)  下手に出た(笑)

下手っす(笑)


10ブログを見ているであろう上司になにかメッセージを

あー…。
ちょっと調子にのりました(笑)

    (´∀`)  (笑)


おわりです。

    (*・ω・)ノ  ありがとうございましたー

ありがとうございました



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


あ、都合上一部編集しています。

のこりの3人もお楽しみにー(*・ω・)ノ