2012/2013年冬のグリーティングカードができるまで

はじめまして。
デザイナーのウエ子です。


突然ですが、みなさんは、年賀状の準備はお済みですか?


アドウェイズでは、毎年、
お世話になった取引先の方々や社員のご家族に宛てて
年賀状ではなく、冬のグリーティングカードを贈ります。


もちろん、アドウェイズのデザイナーが、
このカードのデザインを担当します。


今回は、ウエ子が担当させていただきました!


せっかくなので、今年のグリーティングカード
デザインができるまでをご紹介したいと思います。



▼はじまり

例年、干支×クリスマスという大きなテーマがあり、
その年毎に、テイスト等を変えていくという感じでした。


今年は、名刺(名刺リニューアル紹介の記事はコチラ)もHPも新しくなったので、
グリーティングカードも今までとは少し違う感じにしましょうというところから、スタートしました。



社員のご家族にも宛てるので、アドウェイズがどんなことをしているか?
ということもお知らせする良い機会では!ということで、

カードの方向性として、ご挨拶だけでなく、
『今年のアドウェイズを表現した』メッセージ性があるものに。

今年のメッセージは、『海外進出』。
アジアをメインに2003年から、すでに海外進出している
アドウェイズですが、昨年から、飛躍的に拠点が増えているので、
まさに、今年を象徴するワードの一つであるということになりました。


テイストのキーワードとして挙がったのが、
  • おしゃれな感じ
  • ITっぽい
  • 華やか、お目出度い感じ
  • クリスマス色を強くする
そんなところから、今回のグリーティングカードのデザインはスタートしました。



▼デザインができるまで


経過順に没ネタと合わせて、
ざっくりと、完成までをご紹介します。


●没ネタNo.1------------------------------------------------------------------------
今までと違う雰囲気を重視。

さりげなく今回のメッセージをしのばせることで、
見た人に発見という楽しみがあれば!とデザイン。
テイストは、この秋冬よくみかける、どこかレトロな感じを意識してみました。

1

【没ポイント】
  • メッセージを前面にだしていきたい
  (そもそも方向が違いました・・・)
  • 女性的すぎるかも。
  (アドウェイズは男性社員も多いので、男性が贈っても違和感ないものが良いとのこと。)


●没ネタNo.2------------------------------------------------------------------------
クリスマスっぽさをを残しつつ、メッセージ部分を強く押す方向に転換。
アドウェイズらしさとお目出度さも出すため、赤をメインカラーに。

2

【没ポイント】
  • 世界地図をもっとはっきりさせたい
  (地図に入れた文字柄が、はっきりした感じをそこねていたようです)
  • 拠点を分かるようにしたい
  (追加のリクエストいただきました~)
  • まだ女性的な感じ
  (配色が女性的な印象になった模様)


●没ネタNo.3------------------------------------------------------------------------
よりシンプルで、男性でも違和感のない印象へ寄せていく方向に。

色も極力、女性っぽさをなくしていったので、
お目出度い感じはなくなっちゃいました。。。

(3-1)
3_1

(3-2)
3_2

【没ポイント】
  • お目出度い感じがほしい
  (ですよね。色が寒色よりになっていたため、お目出度さ減少)
  • 名刺カラーをどこかに使いたい
  (追加のリクエストいただきました~)
  • やっぱり、干支がほしい(お正月部分も出したい)
  (追加のリクエストいただきました~)


●没ネタNo.4------------------------------------------------------------------------
3-2のデザインで方向は決まったので、
カラーリング等、微調整の段階に入りました。

(4-1)背景に名刺カラーver
4_1


(4-2)エリア分けに名刺カラーver
4_2

【没ポイント】
  • カラフルになった分、メッセージ部分が伝わりにくい
  (明るい感じは、女性には好印象でしたが・・・。)



▼ついに完成!!

今回は、『雪』をつかったデザインを軸に、
リクエストに答えながら、作成していきました。

最終的に決定したものは、雪で世界地図を表現したもの。

5

アドウェイズカラーの赤が一番しっくり。
お目出度さもでます!


恒例の干支もさりげな~く、でも、しっかりいます!
そして、拠点に、さりげな~く名刺カラーをつかいました。


出来る限り、リクエストに答えつつ、
アドウェイズらしさと、『少し今までと違う感じ』を
重視してようやく完成しました。


カードを贈るみなさんと、受け取るみなさんに、
会話のネタになり、喜んでもらえたら良いな~と思う今日この頃です。