読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドウェイズのエンジニアってこんなだよ その3

皆さん、こんにちは。 
アドウェイズエンジニアの藤間です。


飲み会の途中ですがBlog書いてます。
飲酒エントリーですごめんなさい。反省はしていません。




さてさて、今回も少し趣向の異なる記事を用意しました。


藤間は新卒採用も
少しだけお手伝いをしていました。

写真

これは新卒採用のときに使用していた資料です。
学生にとって興味のある、社員の男女比や平均年齢、通勤時間や平均家賃などなど。
企業選びで重要なデータが詰まった資料です。


こういう資料見るの楽しいよねー(*゚∀゚)




ということで藤間も作ってみました。
今回のテーマは、『数字でみるADWAYSのエンジニアです。



エンジニアの皆様方にアンケートを行いました。
回答率 71.4% それっぽい資料になりました。


あ 先に言っておきますが、藤間が勝手に実施して自由に回答してもらったものです。
ADWAYSとしてオフィシャルなデータではありませんよ。




ではどーぞ!




(*゚∀゚)っ
男女比

あえて数値はだしませんけど。
男性が少し多いのは認めます。

あ ちなみに教えないっていう回答もありです。





(*゚∀゚)っ
新卒中途

藤間は新卒でADWAYSに入社しました。
まわりには技術力・経験豊かな先輩エンジニアの方々が多く、とても良い刺激になります。
もう少し可愛がってくれてもいいと思います。





(*゚∀゚)っ
独身既婚
個人的な感想ですが、どちらかと言うとリア充に属するエンジニアは多いと思いますよ。
最近はパパさんトークを良く聞きます。
「娘が~」とよく後ろの席から聞こえるんで、
「いつか貰われるんですね(・∀・)」って返しています。




(*゚∀゚)っ
年齢
中途採用などでよく年齢のことを質問される方が多いです。
20代後半から30代の方が多いです。

これまた個人的な感想ですが、先輩になればなるほど
精神的に若くなっている気がします。キャピキャピしています。まじで。
藤間は新卒組で同期も何人かいるんですけども、なんというかもう。





(*゚∀゚)っ アドウェイズの良いところは?(自由回答)

良いところ1

良いところ2

良いところ3

これは同僚や上司、雰囲気や社風などの回答がとても多かったです。

良いところ4

僕のことです。僕が書いたんじゃないですよ。僕も書きましたけど。

良いところ5

おい。


何が言いたいかと言うと、みんな仲良しだということです。




(*゚∀゚)っ 仕事をするうえで自信のある能力は?(自由回答)

自信1

自信2

自信3

一言で言い切るところ格好良いですね

自信5

これはある意味技術力ですよね。

自信4

おい




(*゚∀゚)っ
通勤時間

オフィスは西新宿でアクセスもよく、通勤時間が45分以内とわりと早めの方が多いです。
ちなみに藤間は徒歩です。





(*゚∀゚)っ
就寝時間

24時から26時の間に寝る方がほとんどですね。
深夜番組によって寝る時間が変わるようです。





(*゚∀゚)っ
服装

パッ○マンみたい

服装は圧倒的に私服のエンジニアが多いです。




(*゚∀゚)っ
髪色

服装もですが、基本的には自由です。
外部の方や採用業務に携わることがあればTPOにあわせてスタイルを変えます。
普段はオフィスで業務を行っているので、働きやすいスタイルを尊重しています。





(*゚∀゚)っ
ランチ

圧倒的に外食が多いです。
さくっとランチを済ませてデスクでシエスタ方もいます。
ちなみに人気のランチスポットはこの辺りです。




(*゚∀゚)っ 家賃(実家除く)

平均 101,370円

高っ!?

って一瞬思いましたけど、別に一人暮らしの方や新卒の方だけを対象にしているアンケートではないので。
既婚者の方や同棲をしている人も結構いるので普通なんですかね。





(*゚∀゚)っ いまはまっているものは?(自由回答)

はまり1×複数

サバゲーはやりすぎ

はまり2

え。

はまり3

この回答をした人は確実にリア充ですね。

はまり4

つながらない。

はまり5

トラブると言う意味のはまっているということでしょうかね。




最後に気がつきましたけど、ちょっとグラフの配色が悪かったです。
反省しています。直しませんけど。

最初に言いましたけど、今回のアンケートは藤間が勝手にエンジニアに実施したアンケートになります。
楽しいエンジニアの雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。



今回も怖いです。
毎回思いますが、自由に記事を書かせていただけるのはとても楽しいです。

藤間(。・ω・)ノ゙